あれこれ下地を準備中。

8/29 倭国にて。
d0378819_11530442.jpg
誰かに住む街聞かれたら はい!函館!と答えます
明るく胸はり答えます 親子みんなが住みついて
いのちかけたい海の街 そんな街ですそんな街ですはこだて
-----函館讃歌より

先日GLAYのライブに行ったときに流れてたの聞いたのだが
妙にツボにハマってしまってUO中にもたまにBGMとして流してる。
今回ボス湧きやってた話があるのですが、その最中も聞いてたり。
でも自分の住んでいる場所ってどういう所?って聞かれたときに
スラスラと説明できるってのはとても大事だと思うんだ。

ここ数日は少しづつ、着実にあれこれ準備をしています。
例えば、瑞穂にいるテイマーを他鯖に送り出し、他鯖のテイマーを瑞穂に呼び出して
マスタリーIIIの習得やパワスク上位を使用させてみたり
サブ垢のバードを完成させて実戦投入させてみたり(倭国)
今週末の大和のEMイベント用に弓キャラの献身をためてみたり
先日登場した白豚の構成を解剖学型からレジ型に変えてみたり
きっと、ここに内容を書いても地味なことばかりではあるんだけど
それでも派手なこと?の布石になるようあれこれと。
日々の積み重ねって大事。いざというときに動けなくなるしね。

まぁ、そんなこんなで倭国で整理をしていると瑞穂でも時々見かけるhack.氏の
ヘルプ狩りコールがあったので、ちょこっと参加してきました。
まぁ、倭国に送り込んだモスコさんでやってみたけど、やっぱいいね。
我ながらとても使いやすいキャラビルドだな、改めて感じる。
与ダメは落ちるけど、盾スキルが102もあるせいで大抵のコンテンツで落ちない。
謙譲湧きは超余裕。さすがにちょっとトクノ湧きでは4段階で油断して2回転がったけど
爬虫類特攻さえ持ってきてれば全然違ったかな。
先日瑞穂で悪魔カメオ+爬虫類特攻でやったときとは違い、
護符+ただの氷ネオン武器では勝手が違った感じ。その感覚の差が死を招いたか。
それでもあのくらいできるならきちんとしたことしてればまた変わったかな。
あとで武器のビルドもしっかりやり直しておこう。
アクセも作り終えれば倭国でもシャドウガードコンテンツが可能になるし
瑞穂でとったカメオは、瑞穂のためにだけ使うので倭国でもカメオ用意しなきゃね。
とかなんとか、いろいろ奔走することになりそうです。

[PR]
by todaysUO | 2018-08-30 18:16 | 日記(倭国)

8/27 トクノ島にて。
d0378819_10180251.jpg

定例の「月曜から討伐会」に参加。
今回はトクノ湧き×2のコース。
今使い始めた子は対外的にはコレがデビュー戦。
装備の癖を見ていくにはいい機会だなーと、軽い感じで(でも装備品はキチンと整えたよ!)
参加してみたはいいものの、3回ほど転がる。
そういえばレジなしだったねぇ・・・。
2回はマナバン食らってからのWWA打てない・・・・からの死亡。
後一回はボスに何かめっちゃ痛い殴られ方したくらい。
基本的には現行キャラよりも盾スキルがだいぶ低めなこともあり
その感覚もまだ全然つかめてないなっていう感じ。
この感覚はもう数をこなして慣れていくしかないなぁ。
とはいえ、現状では「どこが悪くて転がるか」がはっきり見えているぶん、
そこを突き詰めていけばいいだけだから近い内にしっかりしたものになると思う。
まずはレジ上げを・・・って言うことでこの日の残りの時間はすべてスキル上げに。

2週連続で旅行ができたり、いろいろな要因もあり今は満たされている物も多いけど
そのかわり少しばかりUOの活動が落ち気味だったからね。
函館で買ってきたワインでも飲みながら少しギア入れていこうかね、と思ってる所。

ということで今回も旅行レポを書いておいたので酒のつまみにでもどうぞ>関係者各位

[PR]
by todaysUO | 2018-08-28 18:01 | 日記(瑞穂)

新キャラを製作中。

旅行から帰ってきました。
北海道はでっかいどう。超疲れたけど楽しかった。
d0378819_11184237.jpg
しかし9末に予定してたニセコ地方への個人旅行はちょっとどうするか再考中。
結構今回の旅行で気持ちが満たされてしまった部分があるので、
いっその事新潟あたりに食べ歩きしに行こうかと画策中。旅は私の趣味の一つだしね。


8/24 瑞穂・ブラックソンダンジョン他にて。
d0378819_12003757.jpg
もう何キャラ目になるかわからない、戦士キャラを実戦投入。
今回の子もコンセプト自体は今までのキャラと同じく、
レジタイプの白豚の予定だけど、現段階では解剖学inの戦士。
ココ最近しっかりPSCをやっていなかったこともあって、
パワスク不足だったんだけど、ぽーさんから一通り頂いたこともあって
一気に他鯖も含め育成段階に進めることができた。
それと、服だけはちょっと今までとは違ってブラダン帯+着物装備にしてみました。
ちょっとだけ和装?そんな感じ。色合いも含めちょっとリニューアルってところかな。
コレはその着物(罪人衣と同性能のやつ)を取るために
25Pのブラダンポイント取れるクエストをこなしたときの一コマ。

ちょうど金曜夜は、るーさんも屋上行けるタイミングだったので
調整も含め一通り参加。結果としてはまぁ、問題ないかなーといったところ、
盾スキルが低めなので、もうちょっと調整はいるけど
暫くはこのキャラが全面に出てくると思うのでよろしくおねがいします。



[PR]
by todaysUO | 2018-08-26 18:45 | 日記(瑞穂)

8/23 倭国・コーガル島にて。
d0378819_12314187.jpg
"眠れないんだ"風もなく茹だりそうな夜に君の声が耳元で揺らいだ
感傷に浸ってばっか何も変わらない 笑えない日々を抜け出そうぜ
------Orangestar feat.IA"DAYBREAK FRONTLINE"より

日々暑いですね。車を運転しながらYoutubeでランダムに音楽流してたら
こんな暑い日にはちょうどいいような疾走感のある曲が。
ボーカロイド曲はイマイチ苦手だったけど、うん、いいな。
他にも何曲か聞いてるけど、表現方法が何であれいいものはいいね。

さて、UOでもこういうあつい日には扇風機がほしい。
ってなわけでそろそろ引けるかなーとおもってたけど、まさかきっちり引けるとは。
お手軽にやれるが案外事故死もあるコンテンツなので、蘇生用のサブキャラ用意したりなど
細々とした手間はかかるけど、リターンは比較的大きいと思うのよね。
お値段的な意味でいうとまぁ、かなり微妙ではあるけど・・・。
扇風機は通算3つ目。もう2個位は取れればいいなーと考えています。

ついでにこの日行われた北斗のEMイベは惨敗。最近負けが込んでます。
でもまぁ、今はいろいろと満たされているので・・・・。

業務連絡
・土曜日は中の人が旅行に行くため深夜まで不在です。
 野外ライブなのに台風直撃するのだが大丈夫なのだろうか。交通機関が止まったら、野宿?
・前回の旅行記を以前紹介したところに上げときました。

[PR]
by todaysUO | 2018-08-24 13:44 | 日記(倭国)

8/22 倭国にて。
d0378819_20474187.jpg
久し振りに後ろ向いたら
知らない景色に笑ってしまった
こんな綺麗に変わってしまうなんて
怖くて振り返れない
-----aiko"あたしのせい"より

飛ばしてきたキャラのマクロ設定とかをコピーさせてとりあえず倭国で肩慣らし。
思い返してみればこのキャラが倭国へ初めて行ったとき。
そして一旦ボイプからみで瑞穂に帰ってきて先日また倭国に戻ってきたとき。
その瞬間瞬間でみると景色、思い、環境。変わっていくのものだとしみじみ感じます。

実は瑞穂からアイテムを全部持ってこれてないのもあって、
少しやれることが制限されているため、コーガルあたりからちょろっと。
雑魚は白豚状態で処理して、ボスのみにしたらスキル替えしてタイマン。
時間がかかる作業でないのでサクッと3戦。
ピンチラも一緒に並行で集めているので金策にもなる。
と言いながら結局取れたのは本が2つとサッシュ一個。ううむ、微妙。
来週サポートバードが出来上がる予定なのでもうちょっと幅は広がると思う。
複垢のほうがドロップ的に美味しいのであれば積極的に行くべきだね。

瑞穂では眠かったこともあり、この日の活動は超人達がせっせと屋上を回してるなか
私らは埋まっていない人と一緒に小部屋うめをまったり行ってました。
がっつく時期もあるけど、今の私は基本的に「オフ」。
今はこのゆるく流れる時を噛み締めておきたいかな。

[PR]
by todaysUO | 2018-08-23 12:05 | 日記(倭国)

えー、間が空きました。
リアル旅行などしてきましたが、その話はUOとはまた関係ないので
仲間内に紹介しているところで今年の旅行分と合わせ公開しています。
とはいえライブの余韻を暫く引きずったままなのでいろいろプカプカしてる。

ということでUOのお話。

8/20 瑞穂・シャドウガードロビーにて。
d0378819_10473617.jpg
誰が何を言おうと関係ないあたしは味方よそんなのあたりまえの話よ
あたしもずっと意地もはってられないからたまにはそばにいてほしい
------aiko"be master of life"より


1週間ぶりの月曜から討伐会に参加。今回はシャドウガードでした。
お土産配ったりだの何なので遅くなってしまい割とギリギリのin。
小部屋自体は全て埋めてきていたので30分遅くても問題はなかったんだけど
ゆっくりまったりもUOだからね、ダラッとしながら待ってようかと。
今回はちょっと豪華な椅子を用意してみた。
うねうねが出る呪いの椅子も作ったのだが呪いの効果0だったので
次回はみそさんのレイアウトに期待しておこう。

鐘楼のお手伝、そして屋上をやりました。
ドロップは0だったんだけど、この日は転送作業を行いたいと思っていたので
分配には参加せずそのまま帰宅。
この日はるーさんがリアルで熱中症で危険な症状を出して欠席したので、
復帰時には復帰祝屋上(※祝品は自分で引いてください)をやりたいとは思っている。
小部屋も早めにうめておかないとねーとあれこれぼんやり考えながら・・・・

この日でとりあえず瑞穂からモス子さんは再び倭国へ。
前から話している通り、P101に備えること。
今回は生半可な装備じゃ返り討ちになるのもわかっているのでしっかり整えたかった。
加えて、倭国でもEMが就任したようなのでそれに参加するためにも
サブ垢や他のキャラの装備を一新したかったこと。
シャドウガードレベルならきっちりソロプレイ(複垢)でやれるような環境を
すべての鯖で整えようとしていて、その試金石を行うということ。
などなど・・・いろいろ複数の理由があって帰還。
まぁ、ストームちゃんもロッソちゃんも瑞穂定住しているので、
瑞穂での「顔」は変わらないんだけど、そろそろまたいろいろ整え直さなきゃね。

[PR]
by todaysUO | 2018-08-21 12:55 | 日記(瑞穂)

8/14 テストセンター/カルダンにて。

2018ハロウインイベント用、新カルダン湧きを3名(byte,Isamu,MoscowMule)で行ってきました。
今回の記事はuo-isamu氏の記事(メイジ視点)とクロスしながらご覧ください。


場所はカルダン内部、左下?のフロアがメイン。
d0378819_23262530.jpg
システムとしては普通のチャンピオンスポーンで、ろうそくで進行具合がわかります。
武勇の徳でろうそくを進めることも可能です。
通常湧き(カルダン兵・古代リッチ・骨メイジなど)の敵も混在するのですが
これらがなかなかじゃまになってくることもあり難易度はかなり高めだと思いました。

第一段階
d0378819_23290351.jpg
この3種が大量に湧きます。
骨が弱点が1属性がない&大量に混在するため、ほぼ常時コンセクが必要になります。
bloodはブリードアタックを仕掛けてきますが、基本的にコンセクを切らさず戦えば問題ありません。
スケルタルナイトはHP150ほど。


第2段階
d0378819_23321850.jpg
このチャンピオンスポーンで最難関となる第2段階。
スケルタルメイジはダメージを食らうとテレポします。
そのため、周囲を囲まれる感じで結構な数が残りやすいです。
プレイグビーストタイプのViseeraは複数種の攻撃をしてきます。
(酸を吐く、酸を撒き散らす、吐き気、L5毒入れてくる)
事故死が起こるパターンは主に2種
・酸を踏みっぱなしで継続ダメが一気に入り死ぬ。
・速度や命中などをガッツリ下げられ攻撃が当たらず死ぬ。
d0378819_23371872.jpg
命中回避ガッツリ下げられた瞬間、囲まれてると一気にボコられます。
加えて速度も下げられるのでD斧だと振れず死ぬパターンも。
安定化を考えるとしたら、速度0でもスタミナ120あれば最速できる
三日月刀を使うとか、そのへんちょっとひねったら楽かもしれない。
それもこれも当たらなければ話にはならないけどね。

戦術としては、酸を踏まないように、
一気に削られないように一歩一歩引きながら殴ること。
現状TCは重くてそれもまた難しかったりするけど、
本鯖に導入されたらこの戦術も割としっかりできるのでは、と。
この湧きではメイジのせいなのか、スライムのせいなのか、
タゲが飛びまくるのでその点でも事故死の確率が高いです

3段階
d0378819_23421768.jpg
影エレ+赤NPC(Cultist Ambusher)
赤NPCは複数種いるが、これ自体の強さは然程ではないものの、
弓タイプが逃げ回るため割とチクチクされていたい。
また、影エレもライフドレインを範囲で行ってくるため、
これらが重なると一瞬で蒸発する。エレ特攻D斧で約2発で落ちるため、
大量の影エレに囲まれるまえに処理するのがいい。

しかし、この3段階やっていても2三回の残りのプレイグビーストタイプが
まだ結構な数残っていて、これらと組み合わせになると凶悪。
あと、3段階のわき始めのときにぼけっとしてると
一気に湧いてしまって蒸発する。

4段階
d0378819_23483069.jpg
2017、20周年イベントの都市侵攻の敵5種。
(General Captain Lieutenant Corporal Scout)
タイプは隣接、遠隔などそれぞれいるが、ディスマウントだけが厄介。
ここはコンセク不要だったかな。
将軍やキャプテンがHPがやたら多いは以前と変わらず。
これらから今回は侵攻本はドロップしなかったものの、
侵攻布は取ることができたので、以前の侵攻で布が足りなかった人は
これを機に集めてみるというのもまた一つだろう。
d0378819_23531261.jpg
たぶん2~3段階の阿鼻叫喚を超えた後でこの湧きは楽勝に感じるはず。

ボス
d0378819_23561439.jpg
ダブスト一発で倒せたけど、これは未実装という話。
ついでにマスタリーの書がいっぱい出ました。


軽ければソロでもクリアできる自信はあるにはあるけど、
武器防具の耐久度がゴリゴリ減っていくのでスタートダッシュで人が多いうちにしっかり攻略したい所。
d0378819_00000329.jpg
まぁ、とにかく疲れますので挑戦する方はお気をつけて。

[PR]
by todaysUO | 2018-08-15 00:04 | ○○を考える。(攻略系)

リアルの方ではこのイベントが終わるともう秋がくるんだなっていう感じで
わりかし忙しかった(特に8/11~13はしんどかった)日々にもようやく一段落。
結局土曜のPCイベント、月曜のPCイベントいずれも参加できなかった。
それでもレポート読んだりあれこれで少しは満たされたかな。

明日からしっかりいろいろ遊べるぞー!なんて言ってこれ書いてたら友人から電話が来て
「すまん、子供の自由研究でカブトムシ使いたいんだが全く取れねえから手伝ってくれ」
そんなヘルプコールが来たので今日の夜は虫臭くなってきます。
ペットショップから買えばすぐだって?
ノンノン、スイッチさえはいれば僕らはいつだって心は全力で少年なのさ!

8/14 テストセンターにて。
d0378819_11435020.jpg

帰宅は23時。チャットでただいまの挨拶をしてあれこれ着替えて。
「今日はいいのでた?」とかそんな他愛もない話をしながらいる人で屋上へ。
まぁ、皆勝手知ったる仲なので特にトラブルもなくサクサク。
ついでに私はアノンブーツが出ました。他にはアノン本が出た人が居たのかな。

この日は途中1時間半くらいぶっ倒れたこともあり小部屋うめは程々にしてログアウト。
いつもどおりの日々と出来事に"おやすみ"を囁き布団に入る。




      TC検証すっかー!!
    ∧∧ ∩
    (`・ω・)/
   ⊂  ノ
    (つノ
     (ノ
 ___/(___
/  (___/


アホである。
外が白み始めてたがまぁ、少しだけということでカルダン湧きをやってました。
詳しいレポートは2~3日中にそれなりにまとめれると思うのですが
どっちにしろまだ激ラグ&仕様検証中なところがあるのでどこまでやれるか。
何れにせよ週末仲間が攻略を行う前には指針を書いておかなくちゃね。

(以下UO公式フォーラムカルダンスポーントピックより一部抜粋)
開発側トピ主Kyronixの発言より


・このカルダン湧きはハロウィンイベント(トレジャーオブハロウイン)での一つ。
都市侵攻などではないよ。
「This is specific to the Treasures of Halloween event,
no invasion of the cities. 」

・トラメルではパワースクロールをドロップさせる予定はないよ。フエルッカなら・・・
「There is no plan to drop power scrolls in the Trammel side,
the Fel side however..」

・そう、これは「トレジャーオブ・・」スタイルのイベントだよ
「Yes, similar “treasures of...” style event. 」
※注釈:前回のソーサラーズで行われたカバン湧きのMAF集めるタイプのイベント。
過去のイベントではトライアル垢ではわかなかったがEJ垢ではカバン湧きさせるのだろうか。

・コレはハロウィンイベントの一つだけど、シーズン後(ハロウインイベント)の後も残すよ
「The Halloween side of it is seasonal and temporary,
the champ spawn will remain after minus the seasonal content.」
※注釈:これは本格的にTにカルダン導入って解釈でいいのかな?


ついでにフォーラム参加者の感じだと攻略は2人で30分程度、ソロで90分くらい?
タゲが飛びまくる話もありましたし死ぬ箇所としては2湧き3湧きで多いようです。

[PR]
by todaysUO | 2018-08-14 12:37 | その他

せめてクエストだけは。

8/10 瑞穂にて
d0378819_15331432.jpg
8月いろいろ繁忙期ということでログイン時間遅めにはなっているけど
その中でも中旬は更にやばめ。イベント関連なども行けない日がポツポツあるし
来週末、再来週末なんかもリアル予定埋まってるし参ったなっていう所。
まぁそれでも仕事でなく旅なので、あれこれいろいろと遊んできて、
友人らには後で写真交えいろいろとお話できればな、と思う。

まぁ、リアルが忙しくてもUOイベントも行きたい。でもたぶん行けない。
それだとしても準備はしておく、頑張り次第では時間に間に合うかもしれないから。
最初から行けないと思ってしまうとそこで思いは途絶えるけど
少しでも参加できる希望があるのなら当然準備は怠らない。当然の話。
それに今回は一緒に鍵集めする仲間がいる。
それなら何度かやり慣れたルーチンワークですら旅路は華やぐ。

はるかなる空の果て 想い出が駆けめぐる
なだらかな この なだらかな 名前さえしらない 坂だけど
-----原由子"花咲く旅路"より

ああだこうだやりながら結局2セットづつ確保。
自分も行けたら行きたいっていうのと、時間がない人もきっといるだろうから
そう言う人も一人でも多く一緒に行けるように、と予備を確保。
きっとそれならば救われていくものもあるだろう。

[PR]
by todaysUO | 2018-08-11 16:43 | 日記(瑞穂)

装備調整してました

8/8 瑞穂にて。
d0378819_12551536.jpg
1つのドアが閉まれば、もう1つのドアが必ず開きます。
それはバランスをとるための、自然の法則なのです。
----ブライアン・アダムス

ある方向に注力すると別の方がうまくいかなくなるなんてよくある話で
そんなバランスをあれこれ考えてみたが向き合うしかどうも解がないっぽい。
UO一つとってもあれこれ全部盛りなんて難しくって
ある程度の方向性がないと全てめちゃくちゃになるなんてよくある話。
ここ数日は前から書いている通り本鯖に帰るキャラや、
瑞穂の別の戦士の装備品の方向付け、再整備を行っていました。

先日のこと、仲間内でマナコストの話になり
私は45あれば十分と思っていたのだが、他の人は最低でも50ないとダメだとか
それぞれのこだわりを聞きながら、"マナの管理の質"というのをボーッと考えていた。
現状、基準としている装備が上の方のステータスで、他鯖に配属している戦士キャラも
これらとだいたい同性能およびやや下程度のステータスでの運用にしている。
んー、たしかにそれであまり不便は感じなかったんだけど、いろいろ試してみるのもいいなと
セキュアをゴソゴソとかき回して出来上がったのが下のステータス。
両者を比較すると
HP-5、回避4、マナコス5程犠牲にした代わりに、
マナ+30、マナ回復+11、秘薬コスト+20 盾スキル+2というバランスで組んでみた。
現状の装備での不満が死亡して復帰時にマナ回復が遅く、戦線に戻るのが若干遅めということ。
できるのであれば蘇生後ほぼ待たずにヴァンプ化を行いたいなと考えていた。
そう言う意味で前々からマナ回復の重要性は考えていたが目を背けていた。
これでバンプ化も含めると常時マナ回復14の恩恵を受け続けることができ
戦闘時、それがどのくらいの使い心地になるか、そのチェックを行った。

軽くソロでダスタ2周、新リッチ1周、2人で狭角1周、加えて屋上を行った。
特に大きく違いを感じたのはリクター相手に空振りによるマナ切れをほぼおこさず
常時フェイントを入れるのが楽になり今まで以上に張り付きが楽になった。
今までも張り付きに関しては全く苦にならなかったが、それ以上に安定した感じ。
張り付くことは大事ではなく、ずっと張り付けばロスがないため結果的に与ダメが増える、
与ダメが増えると時間短縮につながる、そういう流れ。
加えて、新リッチの雑魚沸きでマナバンを食らっても空っぽにならず
常にWWA打てることで安定度も上がったと思う。
まだまだこれからの運用で変わっていくところはあるかもしれないが
本鯖に出張中のキャラが帰還するにはちょうどいいバランスの防具ができたと思う。
とりあえずはもう同じのを2セット作らないといけないのでスグにどうとうことはないが
ちょっとした話題から深く掘り下げ考えてみると、また別の素晴らしいのが見えてきた。
後はスタミナ210装備も少し安定したものに組み替えて本格運用を目指していきたいし
(現状では革装備がいくつか混じるため、スタミナの維持が厳密な意味では難しかった)
辿り着く先はイグノア武器はロンソ、WWAは戦闘大斧orラジャタンなのかな。
戦闘大斧に関しては戦闘系のブログでテンプレートや戦い方を出してくれているので
その道筋をたどりながら自分なりのバランスを取っていけばいいし、
ラジャタンは仲間がその使い方を魅せてくれているのでそれを辿ってあげればいいだけ。
ラジャタンはFWWAになるからコレまたちょっと違ってくるんだけどね。

私の大事な仲間にはリアルの都合で早く切り上げなければいけない人も何人かいるし
逆に遅くでなければは遊べない人だっている。
そう言う人達が交わえる時間のなかで、より多くの選択肢、遊び方ができるよう
仲間にフィードバックしていくのが私みたいな脳筋属の生き方と思っている。

[PR]
by todaysUO | 2018-08-09 18:33 | 日記(瑞穂)