<   2018年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6/17 瑞穂・マジンシア港にて
d0378819_11400667.jpg
君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる
君にいいことがあるように あるように あるように
-----aiko"ストロー"より

木曜夜~日曜にかけては今日開催の討伐会のための鍵あつめをメインに。
今使っているキャラに関してはマウス割当の見直しなどしたこともあり、
まだまだエネワン無駄打ちなどするものの、だいぶ安定はしてきている。
でも、頑張っても52個/1hの記録には程遠い1時間36~42っていう感じ。
平均値とってもうーん40切りそうだし、構成自体切り詰めなきゃダメなのかなぁ。
やはり安全度をいくらかへらして(レジを抜いて解剖学or斧入れるとか)与ダメを
上げていく方針が一番手っ取り早いけど、死亡が一番時間のロスになるしなぁ・・
割といい感じで憔悴するので長時間はどっしりやれないのは有るけど、
この辺も切り詰めていけば結構楽しくはなるんだろう。
今はとりあえず安全なキャラでまったり鍵集めっていうのが今のスタンスかな。
鍵集めTAしたところでうん、消化にもくっそ時間かかるしね・・
とりあえず、集めた鍵はポーさんに託したり私個人で納品したり。
皆に何度かイケるくらい行き渡るくらい集まってると良いなぁ。


とまぁ、そんなわけでこの日はジェローム首長主催の白網大会でした。
まぁあれこれジェロームでは投網投げれないよ?とか
デンで投げるは良いけどなかなか連続で投げづらいよ?とか
そんなこんなで後半マジンシアでの討伐がメインとなったけど
7枚投げて5体オシリドンを引くとかあって、なかなか一時阿鼻叫喚に。
自分はバード+弓戦士の2キャラを出したのですがうん、まぁ死んだね。
操作が全然間に合っていない感じ。
まだまだ2垢操作になれるまで時間は掛かりそう。
主催者様及び参加者の皆様お疲れ様でした。


そのままEMイベントになだれ込みだったのですが
もうね、あまりにも死にすぎてもう笑いしか出なかったね?
d0378819_15333220.jpg
リワードは手に入りました。
流石に激闘だったので報われてよかった・・・


[PR]
by todaysUO | 2018-06-18 15:46 | 日記(瑞穂)
6/13 瑞穂・ぽーさん宅にて。
d0378819_09464119.jpg
"言葉と心の間それは君しか 分らない
見えないところで 傷ついて
ひとりで涙を 流さないで゛
----between the word & the heart 言葉と心/小田和正
※渡辺篤史建物探訪主題曲

上記の渡辺篤史の建物探訪の曲の通り、今日はちょっとした内装の小話。



"確かに妖精も飛んでるし穏やかなメルヘンチックな内装・・"
悲劇は脳筋が内装を見に来たところから始まる
d0378819_09490024.jpg
うち&るーさん「しかしこの馬な、こいつはいけねえぜ!」
※以前の討伐会で家主のぽーさんがドロップした馬。

d0378819_09545646.jpg
るーさん「これおいとこw」
私「これが脳筋だ!」

d0378819_09572953.jpg
私「るーさんがそれならウチはこれだ!」
ばいとさん「いっぱいもってるんだねえ」
ひーすさん「どうでしょうかじゃねえええええええ」

d0378819_10014600.jpg
私「これ、採用でしょう?」
ヒースさん「不採用!!!!!」

d0378819_10092061.jpg
私「これならどう?」
ひーすさん「・・・・・」


d0378819_10142674.jpg
byteさん「お金まああるといろいろ使ってしまうね。ルニックとか」
ひーすさん「あー」
私「byteさんの心意気にドーン4つ!(MC:堺正章)」
※チューボーですよ!風に
私「やっぱこれ、採用だよね?やったぜ」
ひーすさん「お祈りメール出しておきますねー」

この日はチョットとても眠くて、月曜討伐会の鍵集めをしてたけど
あまりにも雑プレイだったのでこんな感じでまったりしてました。
たまにはこんな日も。

[PR]
by todaysUO | 2018-06-14 10:39 | 日記(瑞穂)

数日分まとめて。

6/8→6/11 瑞穂・いろいろなところで。

溜まった時恒例の「数日まとめて」パターン。
金曜夜は旧友らとベロンベロンに酔ってなぜかスーファミやって帰ってきたり
日曜は相も変わらず外で友人らとヒャッハーしてたりと、
いつもに比べるとUO時間若干少なめな週末ではあったけど
それなりに、それなりに・・と言ったところ。

d0378819_09561757.jpg
スラッシャーはまぁぼちぼちといったところ。
バードのほうがもうちょっとしたらきっちり整うので、
そしたらもう1段階難易度を落とせるかもしれない。
あと敵からの魔法が届くって言うなら不調和も入れれるかもしれないし
そのへんもうちょい詰めれればだいぶ楽になってくるのかな。

現在:討伐数30(前回+12) 死亡数13(前回+2)
AF類はもう一杯で数えるのやめるほど・・・。

だいぶ安定してきました。
この分ならラヴァリエールに届くまで時間の問題と言ったところ。
まぁ、ただのオシャレ装備なんだけど、それでもかつて"おひとりさま"だった頃、
これさえ自力れ取れれば「クリア」でいいかなって思ってたものなので
その特別なアイテムまでもう少しで手が届くところまで来てると思うと
少しばかり感慨深い物は有るかなぁ。現在取れるもので欲しいものってこれが最後だし。
もちろん今は縁があるから、そういうことはとりあえずはないんだけどね。
ただ、実はチョットあって、このキャラを通常構成に戻さなければだめになったので
すこしの間スラッシャーも一時休止って感じになると思います。
もしかしたら専用キャラとして一人作るかもしれないしチョットそのへんは未定。
ただ、今は最優先でどうしてもやらなければならないことができて、
それはちょっとどうやっても見過ごすわけにはいけないことで
普通に楽しく遊んでいたかっただけなのになぁ・・・ってな事。

まぁ、そのなんできちんと構成を戻さなければいけないかって話
特化型構成なので、汎用コンテンツには向かないっていうこと。
d0378819_14503788.jpg
このキャラで新リッチをソロで回してみたけどきつい。
死亡回数で言えば12回。いやー、死んだね。
久々にうまくいかなすぎて買ってすぐのマウスぶん投げようと思うくらいに。
APBの果てまでルートできるものはすっからかんになるんだなぁ、と。
普段レジありキャラで挑むと時々事故死1回するか程度なので、雲泥の差。
微妙なキャラバランス、大事。

d0378819_15054600.jpg
土曜夜はトリンシック首長主催のバザーに参加してきました。
この服は主催者さんのクイズ大会のゲームの一幕。
詳しい内容はトリニューさんとかのレポ参照で。

d0378819_16131692.jpg
後は皆でDOOMをホイホイ回したりしたのかな。
なかなか2番での連携がうまくいかず、結構死んだりしたけど
これに関しては自分が久しぶりすぎたのも有るし、
取った戦術も今回始めてとったやり方だったのでうまく回らなかったのも有る。
そのへんも含め、今回転がりすぎたことは全く問題なくって
これを次にいかにフィードバックして挑戦するかが一番大事。
ダメなものをダメなままにするのは性に合わない。
やるならとことん、だ。
供に同じ高みを目指す、そういうものだろう?我々脳筋族は。

[PR]
by todaysUO | 2018-06-12 18:37 | 日記(瑞穂)
6/7 瑞穂・アビスエリアにて。
d0378819_01161187.jpg
Welcome to this crazy Time
このイカレた時代へようこそ
君はtough boy
----TOMCAT「tough boy」より

前回のあらすじ。
・扇動マスタリーをいれた。
・レイスやめて包帯白豚でぶん殴ってた。
2行で終わったなこれ。
とりあえず一つ一つ解決していくことが有る。
まずは落石対策。スラッシャーやってて一番事故死率が高いのがここ。
ちょうどメイスを使っているのでスタッガーというのも悪くないし、
実際つかってやってみるとたしかに効果を感じる・・・・が効果時間は短い。
落石時に殴りと合わせて削られるパターンで落ちることもあったし、
結構頻繁に打たなくてはいけないため、その分のイグノアの回数が減る。
安定度と速度を両立されたもの・・・・そうか、タフネスっていうのもあるか。
扇動マスタリーと組み合わせれば上限を超えたHPを手に入れることが可能。
とりあえず扇動マスタリー(スキル106)を使うとHP145→160。
更にこれにタフネスで160→188。
バードの扇動スキルをもうちょい上げればさらに底上げができるが
いずれにせよHPをマナが持っている分とはいえ、43も底上げできるとだいぶ変わる。
ということで、スタッガーは捨ててなるべくMPがよゆうあるときに
タフネスを入れて安定化に務める作戦に変更。
後微妙なところで言うと、包帯を清められた包帯に統一したことや
魔力がれきをタイミング見て投げるのをまめにすることなども取り入れた。

とりあえず今日はチョット自分の中ではスラソロdayなのでガッツリ行きますかと。
10本ノックを行ったなかでは完全な事故は1回。
あと、猛烈に落石など連発してくるクソ個体が出たときに3回死亡。
でも以前よりはるかに落ちなくなっている。
タイム的なアベレージをみると15~6分程度。最速14:20秒。
とりあえずこれを基本ベースとして更に縮める感じで行こうか。
ついでにこの構成の場合、資材を若干抑え気味にできるから連戦くらいは
可能なことがわかっていて、そういう意味で1戦1戦の間の
インターバル時間が短めにできるのも結構大きいポイント。
瞬間風速も大事だけど持続力、連戦力も大事
こっからはタイムを縮める方法をすこし模索していこう。
モータル入れるだけで13分前半~12分台には乗せれると思うし


っていうか・・・昔よりスラッシャーだいぶ強くなってない?
これ敵のパリングの仕様変更の恩恵入っている気がするんだけど・・・・
2011年ころにガンガン倒していたときはこんなにいろいろ対策取る必要なかった気もするが
うーん・・・・このへんあまり記憶が薄くて。
まぁ今晩は飲み会なので夜遅くまで飲みながらいろいろもんもんと考えていこう

現在まで:討伐数:18(+10) 死亡回数:11(+4)
カオスサイン×3 カオスの槍×2 憤怒の斧×2 
バーサーカークロー×1 バーサーカーサイス×5
AFはドロップ率7割位なのか。バードっ子にはAFなしだが
ついでにピンチラ+3.0が1枚出ている。(戦士キャラも1枚)

[PR]
by todaysUO | 2018-06-08 08:43 | 日記(瑞穂)
6/6 アビスエリアにて。
d0378819_18123902.jpg
想像はむずかしく、模倣は容易い。
-----コロンブス

さて、スラッシャーをおかわりしている。
前回は戦士+包帯用戦士の組み合わせだった。
しかしこれをやるにはまず2PCないと操作が非常に煩雑になる上
中の人の神経も非常にすり減らすプレイになってしまうため、正直あまりやりたくない。
できることであればもう1キャラは放置してても全く問題ないような、
そんな感じの状態を維持できればきちんとプレイできるのだが・・・・・さて。

おきっぱで仕事してくれるなんて、そんな都合のいい職業なんて一つしか無い。
というわけで、バードを連れてくる。
屋上に待機させてみたり、1マスしか通れない通路で後ろにおいてみたり
どこがいいのか、どこに置けばスラッシャーから隣接攻撃を喰らわず、
かつ安全にマスタリーを維持できるのかと何度か死なせながら考えた結果、

・使うのは扇動マスタリーがいいだろう。
・場所はこの画像の位置の1マスある空き場所にテレポで入り込むのがいいだろう
・鎧ドラを着せておけば炎を敷かれてもマスタリーの効果で回復できるだろう
・ついでに抵抗値もしっかりさせておけばマスタリーの回復で十分
・スラッシャーからの魔法は届くので「一方的に安全に攻撃できる箇所でない」
 という不正行為に該当するような立ち位置ではないだろうことを確認

これを決めるのにバードをもんもんと考え2回ほど殺すとか
やはりなれてないものはなかなか難しいなと。
そういえばマスタリーって楽器持ってないと発動しないんだね……

後は戦士側の調整。
セオリー通りレイス化戦士を出す。
装備はライフリ・マナリ・回避低下・特攻・スタミナダウン(30%)
レイス化しているならマナリは不要かなと思ったんだが安定してマナ回復できるなら?


・・・・なんておもって殴りかかったら事故死多発。
いやーまぁ、困ったな。これ抵抗値などしっかり底上げしないと話にならない。
それに付け焼き刃の構成じゃどうも霊話が足りない。
後操作もあれこれ足りない。足りないものばっかりでホント腹立たしい。
想像はむずかしく、模倣は容易い。だが先人の素晴らしいプレイの模倣をしたところで
結果が伴うかといえばソレは全く別の話。もちろん仕様も変わっている。
最終的にはまた包帯白豚に戻して事故死率を激減することには成功したんだけど
今度はタイムが追いついてこない。
確かに死ぬことが一番のタイムロスなので、それを避けるのは一番だけど
ある程度の討伐速度もないと……うーん、まいった。



ということで、数年ぶりにゲーミングマウスを購入。(明日届く)
購入したのはロジクールのG502。
流石にボタンやたらついてるG600はチョット使いづらそう、って。
今週末~来週はちょっとマウス割当が慣れずチョット動きが緩慢だけど
慣れればこのレベルの操作でもかなりスムーズに行けるようになるはず。
まずはここから、かな。

現在まで:討伐数:8 死亡回数:11
カオスサイン×1 カオスの槍×3 
バーサーカークロー×1 バーサーカーサイス×2

[PR]
by todaysUO | 2018-06-07 20:17 | 日記(瑞穂)
6/4 シャドウガード・ロビーにて
d0378819_18174043.jpg
OH MY 裸足の女神よ キズをかくさないでいいよ
風に消されることのない 歓びさがそう
----B'z"裸足の女神"より
定例のトリンシック首長主催の「月曜から討伐会」に参加。
丁度私がロビーに待機し始めたときに、岩で囲んで座るスペースが確保されていたのだが
どうも岩で囲っただけだとちょっと寂しいな?ってことで
中央で自殺して骨を置いて呪術風にしてみたけどどうもイマイチ。
うーんって思ってたらどなたかが「岩風呂風味?」みたいな話をしていたので
急いで戻ってパパ血を岩の真ん中に並べたらいい感じの足湯に。
こういうセッティングさえすれば皆囲んで足風呂を楽しむあたり
やはりUOプレイヤーって独特のノリがあっていいな、と思う。
きちんと裸足になってる人もいるしシャンプー風味の容器もあるしね・・・!
というわけで歌詞もチョロっと書いたけど裸足の女神を聞きながらこの記事をカキカキ。
今回はいつも参加しているキャラがスラッシャー用に構成変更されているため
DOOM用に拵えてるモス子さんの方で参加。
この子はいつもつかっているキャラと比較すると、
霊話やアクセにFC入りでDOOMの2番に対応させ、
かつDOOM回すにも安定して汎用性も有るキャラなのだが、
普段使ってるキャラと比較して盾スキルや武器ダメをある程度犠牲にしている。
装備も木を使ってる箇所が2部位あるのかな。
DOOMでやりながらスキルやマクロを若干づつ調整していった感じなので
UOAとの連携するマクロのうち、いくつかでディレイをチョットかえてあったり、
数値の差異自体は微妙でも割と使い勝手がぜんぜん違うキャラに仕上がっている

で、今回参加して鐘楼やったりしたわけだけど、
流石に鐘楼をやりながら調整したキャラと比較すると圧倒的な格落ち感がすごい。
やはり鐘楼で両手斧ブンブン振り回すにはある程度の回避と威力がないと
安定しないことは以前実証済みだし、今回割と落ちそうになったのも
マウス配置が違うのも有るがやはり性能差に依るところが結構あったかなと。
もちろんその中でも全力を尽くしてやったわけだけど、
今回の討伐会が終わったあとにソロで鐘楼ノーサポートで登ってみて
「あ、これ違うな」っていう感触は結構あった。無論あっさり死亡。
もちろん倭国に栄転前はきちんと大小でソロクリア安定していたので
武器に違いによる戦闘スタイルの違いから斧が活かせてないとか
単純に今使っているキャラとの「癖」が違うことにくるものも有るんだろうけど。

今回の屋上はノードロップで終了。
今季も首長様お疲れ様でした。半年間とても楽しかったです。


ついでにココ最近トレードオーダークエストなどにも手を出しています。
拠点はブリテイン。
故郷でのメインタウンはスカラだったので、スカラ開始というのも有りっちゃ有りだったが
速度+5を提供してくれるブリテインには足を向けて寝られないってわけでブリ拠点で開始。
(同じ速度+5を提供しているジェロームは
どうやってもムーンゲートを使わなければダメなので・・・)

ニューマジンシア・ムーングロウ・ジェロームはムーンゲート使用。
ソレ以外はダッシュでの納品をしました。
d0378819_20111731.jpg
とりあえずまず100回を目標に20回ちょい実行。
看板って結構初期のから出るのに驚き。
個人的には5種納品になってからでるものだとてっきり・・・


[PR]
by todaysUO | 2018-06-05 20:38 | 日記(瑞穂)
6/3~4 瑞穂・アビスエリアにて。
d0378819_11103524.jpg
何か変だ・・妙だ・・・なにか引っかかる。
そんな感覚を持てないやつは、刑事の資質ナシだ。
----PS羅生門 より


先々週は北海道、先週は仙台と、あれこれ週末を満喫していたのだが
大学生のサークルのノリかよと思わせるような強行クソ日程で遊び呆けていたことも有り
流石に体にガタが来ていたので今週末はごろっと家で転がってUOを。


スラッシャー攻略の前段階として昔やっていたパターンとの差異などを
いろいろ検証している先人のブログをみて確認。
・・・・・うん、ソロTAのセオリー的にはレイスでイグノア押しで問題なさそうだ。
となると、ハンマーピックでポットがぶ飲みゴリ押しでOKか?
それなら特攻+回避低下+3リーチか。
いやまてよ、炎攻撃などダメージがデカイ攻撃も有るし
事故死率を考えればレイス化ではなく、包帯スタイルの白豚も有りだな。
その場合は特攻+回避低下+2リーチ+ダウン系1の選択肢も有る。
んー、でも最終形としてはSAの包帯ループマクロサポート有りの討伐スタイルだから
片手使用可にした斧戦士スタイルも有りか・・・
(目的がTAではなくラヴァリエールの取得のため)
今回はメインアタッカーのことを考えているのでフェイントという選択肢は無し。

・・・・ということで、とりあえず一番安定しそうな包帯白豚
+サポートに包帯巻きマクロ+ピアッシングを同時に入れれるようにした入れた戦士を入れて
別にオチもなく普通に合計4セット討伐してみたが・・・ううん・・
あくまでも「なんとかした」レベル。感覚が超悪い。
普通にやってれば多分、倒せるだけで満足とかそういう感想が出るのだろうか。
でもやったときに満足ができた、やりきったという高揚感や
ちょっとした違和感でも「何かが違う」があるうちは合格点とは言えない。
つまるところ、我々の行先はその違和感をどれだけ潰せていけるかになると思う、
例えば乗りドラに乗るマクロが必要なこと。
炎大ダメージ食らう→ポット飲む→乗る→巻くの3テンポの流れが悪い
レイス化ライフリありならこれが2テンポで済む。
自分としては基本は操作の簡略化、マクロの最少化がベストと考えているから
なるべくならマウスに割り当て、キーボードに割り当てているキーは少なめにしたい
(基本殆どのUOAマクロはキーボードではなくマウス割当にしてつかかっている)
ポット飲み+操作簡略化ならうーん、レイスなのかなぁ。
すこしフィッシュパイなども試したいしそのへんもう少し詰めていきたいと思う

現在まで:討伐数:4 死亡回数:3
カオスサイン×1 カオスの槍×2 バーサーカークロー×1

[PR]
by todaysUO | 2018-06-05 12:18 | 日記(瑞穂)

ふたたび、瑞穂へ。

5/30 瑞穂・自宅にて。
d0378819_11403119.png
"あてもない暗闇の中を 僕たちを乗せたこの世界は回り続けるー"
-----新海誠 "彼女と彼女の猫" より


瑞穂から倭国に栄転させたモス子さんを瑞穂に呼び出し。
一つはこの子はDOOM仕様に合わせたキャラなので、
ずっと欲しいなと思ったDOOMレシピにふたたび挑戦するタイミングだと。
もう一つは持っている特殊武器なんかも含め、4~5年ぶりなのかな、
その挑戦にふたたび挑む準備もできたということ。
114勝58死。
対戦成績ではさほど悪くない対スラッシャーソロの戦績。
死亡を多く重ねたのもやり始めがメインだし、うまくやれば安定して倒せる。
ただ、ラヴァリエールは一度もドロップされることはなかった。
まぁ、表彰状の呪いも克服したし・・・そろそろもう、決めないと。
レシピもラヴァリエールも「形だけ」求めるのであれば、
単純にアトランなり行って買い付ければいいだけの話。
(流石にアトランでたった35M程度で売りに出てたときは
よほど買うかと揺らいだけど)
レシピだって作ってもらえばいいだけの話。
でもそういうのじゃなくて・・・自分(仲間も含め)で出したっていうのが大事で
「形だけあればそれでいい」って言えないこと、モノ、それと同じものかなと。

ついでに、今週何回か行った屋上でええっと・・ホークウインド×1が久々にドロップ。
最近ちょこっとEMレア買い付けたこともあり、本鯖のお金減っちゃったので足しにしようかな。

そんなこんなでこの日はかなり意識が飛び飛びで
あれこれメチャクチャな操作ばかりだったので早くお布団に入りました。
託したバトン、うまく繋がってくれると良いなぁ。

[PR]
by todaysUO | 2018-06-01 19:19 | 日記(瑞穂)