<   2018年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

5/28 瑞穂・ベドラム他にて
d0378819_11445658.jpg
"あの蒼空、極はいずこであろうのう"
----横山光輝「三国志」より

今回の月曜から討伐会はベドラム・ドレッド(熊が湧くやつ)の攻略でした。
私は弓キャラで参戦。ベドラムの3段階はほら、ね?
装備品を溶かす感じの雑魚沸きがあるので。
それにしてもこんなんだっけ?と思うくらいの難易度で、
この人数でこれってなかなかきっついなーと思った次第。
ドレッド湧きの方も同様、久々すぎてもう感覚忘れてました
ていうか、金サター強すぎ&脱がされたときに金クーシーにワンパンKO怖すぎ。
ドロップ品はいずれもマスタリーの書でした。
次回は屋上回のようです。これもまた楽しみ。
今季のトリ討伐会はそこで終了&バザーがその週の末に開催予定とか。

「今季」っていうのは間もなくUO内でも選挙の季節なんです。
UOの首長の任期は約半年。そのたびに再選挙が行われます。
先日瑞穂の評議会でも次期選挙の話が出てたようで
あの人は継続、あの人は・・・みたいな話を疲れた頭で夢うつつに聞いてました。

何もかも"やろう、知ろう"その極みへ歩む道のりは遥か遠く困難で、
一人でそれをやろうとするのはきっと行き倒れる未来しかなくて
UO内において、首長システムなんてその最たるもので、
その中で補佐官システムを採用したり、お互いの首長のつながりがある
瑞穂の首長システムはとてもいいなって。
昔はいろいろあったって話も聞いてはいるけど、それがあって今があって
その選択が笑って話せるような、そんな日々になればとぼんやりと思う。


[PR]
by todaysUO | 2018-05-30 11:19 | 日記(瑞穂)
5/26 瑞穂・首長様宅にて。
d0378819_23463618.jpg
先輩ってのはな、『その人みたいになりたいと思わせてくれる人、
自分が困ったときに守ってくれる人、時には優しく怒ってくれる人』
これが最低条件なんだよ。
----GACKT
5/26、瑞穂PCイベント「ブリタニア民格付けチェック」に参加してまいりました。
基本的には人気テレビ番組と同じように、クイズを行いあっている部屋の方に進むというもの。
そっからのGACKTの発言がそれ。

基本的はYes/noのクイズなのだが、このイベントは趣向を凝らしており
小道具よく考えてるなーとか様々な演出が凝らされているのが印象的だった。

クイズで一番正答率低かったのは
「派閥の軍馬は派閥の数と同じ4種である」という問いだったか。
自分はその頃丁度その変更を目で見てきていたのですぐにわかった。
まぁ、軍馬はあまり乗らなかったし、別派閥だったけどね……。
TBの軍馬とSLの軍馬の色がにているんだっけかな。

個人的に一番難しかったのは
「忍術の魔法数は8である」という問い。
一応昔忍者系のキャラを作ったことが有るので、忍術スペルを列挙していくけど
なんか6しか思い出せなくて「うーん」となった所。
質問が「10か8か」だったので、思いつかないし8にしとけって選んだけど
問が「8か7か」とかだったら間違えていただろう。

最終的にはブリ首長様とその書記官様と並んで一流ブリタニアンに。
素敵なアイテムをいただく事ができました!
早速屋上にアイテムを飾らせていただきました。
アイテムそのものも貴重な品なのですが、以前熊酒場イベの時と同じように
PCによって刻印が刻まれたものって特別だと思うんですよね。
その刻印の箱が私にとっては一番貴重なのかもしれない。
あとできゅうり汁やモルル樽などと併せて倭国に持って帰えって丁寧飾ろう……



[PR]
by todaysUO | 2018-05-28 01:12 | 日記(瑞穂)
「EV2分切りなんて無理っすよ・・・」
そんな寝言に対していつも私は
「イケるいける、頑張ればいける」
なんて返しているんだけど、返してはいるんだけど・・・返しては・・
うん、やったことはじつは無いんだなコレが。
確かに固いなーなんておもっていながらもダラダラやってるし、
以前配信関係で配信主がマスタリー云々で検証していたこともあって
うーん・・・まぁそんなに悩む必要もないかな、頑張れ頑張れ言っておけば
EM認定変態仲間の彼なら壁をポポンと越えてくれると思ってはいたが、
いろいろあって、チョット手持ち無沙だったので
じゃあチョット試しにやってみようかな?というのが今回の話。
今回は「○○を考える系」の話なので画像は大量です。

とりあえずEVのスペックからみておく。
モンスター協会の情報からの引用になるが。

HP19000
抵抗60/65/65/55/100
属性:エレメンタル(風エレ)
まぁ、毒弱点の体力バカと考えればさほど困るような敵ではない。
で、ここから更に踏み込んだデータとしては
・グループパワー有り
・湧き間隔は倒されたあと約3分
この2つが挙げられる。
特に前者は厄介でタイムロスになる一番の要因なので気を配らないといけない。

とりあえず大体の目安として汎用戦士状態で殴りかかってみる。
ここで言う「汎用戦士」はこんな感じのスキル構成。
d0378819_13162659.jpg
典型的な守備型の白豚。
武器は昔のセオリーどおりブレスタ。
今回はエレ特攻はタリスマンで済ませたのでコレを使いました。
d0378819_13190413.jpg
こういう武器は使ってて楽しい。
あとライフリ100%はボケッとしてるだけでバンプ効果と合わせて
3体に囲まれようが全くボケッとしてても問題ないので好きだね。
が、問題はタイムだ。
d0378819_13224672.jpg
アイテム取ってから止めてなかったのに気づいてSS取ったけど
それでもロスは7~8秒。約4分での討伐。
とりあえずの目標タイムが2分なので圧倒的に遅い。
てなわけで、ここで装備とスキルを変更していこう。

とりあえず入れるべきは木こり、解剖学といったところか。
それと・・・DPS計算表をみて一番ダメが出そうなのは・・・うん、両手斧。
経験上野良EV用の武器は回避低下は必須だし・・・こんな感じ?
d0378819_13314775.jpg
d0378819_13324994.jpg
本当であれば、両手斧は速度を入れず
速度脚で速度補強して追加効果FBを入れたかった。
本当であれば、解剖学も戦術も120を入れたかった。
本当であれば、上手く調整してレイス化したかった。
改良の余地はまだまだたくさんあるものの
チョット今瑞穂キャラが無駄遣いしていることも有りお金が無いため
今回は妥協の産物で挑むことになった。
特にパワスクは結構頑張っているつもりなんだけど全然出ないね・・・。
同等クラスの装備・スキルのキャラを全サバに2人づつ出荷しているとは言え、
資金的な問題も有りスペシャリストを作れてないのが辛い。
ただまぁ、こうやっておけばうちが賽を投げられて試してるように
何処かで廃人戦士に響いてタイムを大幅更新してくれると思っている

まぁ戯言はここくらいにして話は戻そう。
とりあえず殴ってみることに。
まぁでもただ殴るだけではつまらないのでレッサーヒリュウ(未育成)も一緒にやってみるか。
d0378819_14105298.jpg
えっほえっほ。

d0378819_14134446.jpg
SS撮影ソフトもUOSUを使って棺桶オープンマクロと同じキーにしてみたり
小細工をしてやってみたらあっさり2分切りのタイムが。
でも個体差がどうも結構ある感じで
d0378819_14193573.jpg
2分をあっさり余裕で超えてしまったりするケースも有る。
こういうの葉瞬間風速で考えるのではなく、アベレージで考えたいので
大体5秒くらい(ダメージにして約800ちょい?)縮められれば、ということで
まぁ手数増やせばいいんでしょ?ということでボーラを引っ張り出す。
理想であればvolem等スロット低いまま特殊能力を発揮できるペットが
いいのだろうが、これも残念ながらこのキャラは未所持なので……

d0378819_15523675.jpg
あたり個体を引くとこんな感じでいいペースでゴリゴリ削れる

d0378819_15591134.jpg
ベストタイムがコレかな。1分40秒。
何戦かかしているうちにペットもスキルが上がってきたのか
徐々に無視できないレベルのダメージの積み重ねで
思った以上にタイムを詰めることが出来た。
平均をとっても1分53秒と余裕の2分切り。
コレでまず第一個めのハードルはクリアとみていいだろう。




ここまでが序章。本当の目標は1分半切り。
EVは約3分湧きで、このフロアには3体湧く。
また、複数EVが集まるとグループパワーで無駄に固くなる。
と考えていくと、1分半で一体倒せるなら、
理論上はタイマンで高速状態を維持しつつ討伐が可能と考えている。
個人的には、詰めれる場所は山ほどあると考えているので私が思うに
1分20秒台前半くらいまでは行けるのではないだろうかと思っている。
とりあえず、ベストタイム換算で10秒縮めるためにやれることはまだまだ有るので
遠くない未来に完全な体制での再挑戦を考えている。

やれることなどのメモ
・解剖学戦術120にする
・ダメ100にしつつ速度35維持できるようにする
・ペットをきちんと育成しておく。できたらvolem。
・追加魔法が有る武器を使う

正直これらだけで1分半は切れると思うんだがさてさて。

[PR]
by todaysUO | 2018-05-26 16:12 | ○○を考える。(攻略系)

数日分まとめて。

5/21→24 主に瑞穂シャードにて。

d0378819_12170080.jpg
孤独さえも至福な時も 最初から一人じゃ知ることもなく
僕は君と出会う事で深い海を泳ぐように
-----GARNET CROW/君という光 より

UO内外でやることが多すぎて全然こっちまで手が回らなかった。
今回は数日間分まとめて少しだけ画像多めでぱぱっと紹介していく感じですが
いずれの日も色んな人遊べたし、話したし、遅くまで、遅くまで……
もちろんチョット体調崩し気味なったり眠気がマッハだったり、代償はあったので
少しチョット真人間になるように戻していかなくちゃね。
ソロで活動していた時間も結構長かっただけに、こういう日々の楽しさは捨てがたいね。
ついでに時系列はメチャクチャです。


・「月曜から討伐会」に参加してきた話。
d0378819_10571426.jpg
今回はTFのブラダンの攻略でした。
いやー、死んだね。いっぱい死んだ。
Fでやることってあまりなくて、立ち回りが全然ダメだったな。
コレは後で要特訓。PSCのモンスの強度で慣れてるから
強いザコ敵のBOXってこんなにめんどいっけってのを再確認。


・スラッシャーの練習をしてきた話。
d0378819_11180218.jpg
みえらさん、ひーすさん、私でスラッシャーの練習を。
みえらさんがメイン、私はサポート戦士、
ひーすさんがバード補助の形。
具体的なスタイルを言えば、低下武器+槍マスタリー+包帯白豚。
ダメ稼ぎよりも落ちないことを最優先としたフェイント優先スタイル。
一戦一戦感覚に修正を加えていって万全スタイルにまで持っていくのには
少し私が手間取ったものの、当然ながら死ぬ気はしない。
みえらさんと肩を並べ戦える喜び。
ひーすさんに背中押してもらって戦える喜び。
かけがえのないひととき。

それと画像に関しては「お察しください」

・トレードオーダーにちょっとだけハマっている話。
d0378819_11280147.jpg
ちょっとだけトレードオーダーをアレコレと。
基本効率厨なので、どの街発着が一番早いのかなと。
看板狙いもあるので、船以外でいける場所は徒歩で……
なんて考えながら白羽の矢を立てたのがブリとミノック。
報酬とにらめっこしながらいろんな側面で研究中。
あー、でも位置的にはユーも悪くないのか……むむむ。

・酸ボスの鍵絶賛消化中という話。
d0378819_11332410.jpg
先週末、配信絡みで酸ボスの鍵の提供があったらしく
それらの消化を7名で行いました。
(ぽーさん、ばいとさん、みそさん、QPさん、るーさん、ひーすさん、私)
入る順番、クールダウンタイムの計測などやってみたけど
まだまだ詰める余地が十二分にありそうかな。
今週末も配信でやるみたいなので、スキル構成を変える予定。
ついでに酸ドラ、エプロンともドロップなし。
基本的には両手斧ぶんぶん丸でよさそう。

・白網絶賛引き上げ中という話。
d0378819_11483198.jpg
古代SOS引き上げの依頼が舞い込んでいるので
片っ端からポンポンと釣り上げています。
流石になかなかの枚数だからね・・・それなりにヒーヒー言ってますが
それでも毎日こなせばきっとそれなりになるはず。
後が楽しみだなぁ。
ところで古代SOSでなにか特別なアイテムってサルベージできるっけ?

・お家のデザインの微修正をしている話
d0378819_11571212.jpg
チョット気になる箇所と言うか、導線が気に入らなかったりして微修正中。
そのため、修理ディードベンダーは少しお休みしています。
週末までには復活させるのでお待ち下さい。

今週はアレコレあって眠気もマッハ。
というかまぁ、先日の旅行疲れも有るのかもしれない。
他にもアレコレ理由はあるかも知れない。
・・・しかし、今週末も日曜日帰りでは有るが
リアルで友人に付き合って出かけることになったり
アレコレドタバタ気味なので少しblogの方遅くなるかも、です。


[PR]
by todaysUO | 2018-05-24 12:37 | 日記(瑞穂)

5/20 北斗・ダスタ他特殊エリアにて。
d0378819_02292252.jpg
果てしない大空と広い大地のその中で
いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう
----松山千春"大空と大地の中で"より

旅行に行っていました。
今回は"大空と大地の中で"のフレーズの引用から分かる通り
北への一人旅だったのですが帰りフェリーの中でUOに参加できたので
EMイベントだけ参加してきました。
"廃人極まれり"という感じでも有るのだが、完全に洋上で船に揺られながらやれるかな?
出来なかったらまぁ、ソレはソレで諦めようと思ったら案外電波は安定で。
私は船酔いにはめっぽう弱いので45分位で早めに終わったのも功を奏してか
具合悪くてダウンするギリギリのところまででどうにかなった感じで・・・・
今回3回ほど自己蘇生使っちゃったけど、思ったよりは戦闘中安定してたのと
あと「片手可」の装備だったのでポット連打で割と死亡率は低かったのかな。

弓キャラで参加でなんとか入手。
流石に5連敗してたのでそろそろ欲しかった所。
うーん、でも鏡と比較するとちょっとね(´・ω・`)
ドリーム感がちょっと足りないな。
先週の鏡ほしかったなぁ……

[PR]
by todaysUO | 2018-05-21 02:54 | 日記(北斗)

サポートバード初出陣

5/17 瑞穂・献身アンク前にて
d0378819_17283969.jpg
Sing, sing, sing, sing
Everybody start to sing
La dee da, ho, ho, ho
Now you're singing with a swing
-----sing sing singより
"この先、サポートバードを出陣させることも有るだろう"
そんな事をずっと考えていたのだがなかなか時間がなかった。
でも先日、サブ垢の方にもHS・ToLの2パッケージを導入し、
ずっと先を考えていったときに、いい加減やっておかなくちゃね、と。

いきなりバタバタとぶっつけ本番でやるのもちょっと・・なんで
練習としてバード+弓の構成でエクソ戦へ。
バードはまだ沈静化しかマスタリーが使えないからまぁ、それで。
勝手なイメージだが、ぶっちゃけ少し離れた所(マスタリー届く範囲ギリギリ)で
マスタリー唱えておいて放置してればソレで良いんじゃね?と思ってた。

が。

現実はそう甘くもなく、マスタリーを使ってるだけで召喚生物が
ひょこひょことバードに向かって攻撃仕掛けたり
足元に火が湧いてたりと案外目を離せない状況で
加えて、まだ弓キャラは完成までは遠い状況なことも有り
いつもどおりバタバタとしたエクソ戦でございました。
結果だけで言うと時間はかかったものの無事討伐、表彰状も頂いたんだけど
うーん、まだちょっと本格的な実戦配備には遠いかな、といった所。
もちろん操作量で言えば、戦士よりは圧倒的に少ないんだけど
バードテイマー系はあまりやってこなかったことも有り、
勝手がなんか違って頭ごちゃごちゃになるね……。

慣れるまでしばらく時間がかかりそうだ。

他にもアレコレ行ったりしてきたのですが
屋上メインであれこれPSCとかやってたかな。
あと来週に関してはとある人に一緒の狩りをオファーしたいなとかおもってたり
今週もいろいろ濃い時間も過ごしたけど、来週もきっと素敵な1週間になりそう。

なんていいながら、実はコレを書き次第まもなく旅に出る予定なので
今回の記事はサラリとコレで。ええっとノルマは"ラーメンサラダ"と
"あげいも"と"ジンギスカンキャラメル"と"肉"と・・
たらふく食べてくるぞー!

[PR]
by todaysUO | 2018-05-19 19:18 | 日記(瑞穂)
5/16 瑞穂・鐘楼エリアにて。
d0378819_09530644.jpg
今日はどのへんを作ろうかな
まー、決まってなくてもなんとかなるさ(いえいっ)
----Atelier Sophie"ドールメイクのうた"より

パブ100もTCに入りこれから検証という感じのところなのだが
その前にどうもアレコレ立て直しの時期が来ているようだ。
鐘楼やpscでの死亡率も上がってきてるし
あれこれもう適当なキャラ構成・装備のままじゃまずいなと。
きっかけは割と些細なことではあったんだけどようやく腰を上げました。
エクソソロなんかをちまちまやってたこともあって
ちょこちょこっとでは有るけどゆるりと装備は溜まってきてたし。

例えば回避を(25/45)からきちんと(39/39)に揃えたり
中途半端にしててスキルトータルが698だったので、きちんと割り振って720にしたり
盾スキルを65から102(ブースト込)にしたり
HPを137→145まで底上げしたり
武士マスタリー使用時でも命中回避が上限割らないようにしたり
中途半端に「なあなあ」で済ませてたところを詰める作業をしてました。

じゃぁ、一揃えしたところで実戦と行きますか。
もちろんそういうときにお手軽なのが鐘楼ソロ。
いつもは安定しやすい大小を使っているけど、
ココ最近両手斧のスピード攻略を求められることが多いので苦手だけど両手斧で。

結果は8勝2敗。
だいぶ戦績改善。
回避にある程度比率を割いた分、安定するようになりました。

って言うことでメインの白豚っ子はとりあえずこれでよしっと。
今度はサブ子の方なんだけどこっちはすべて一からやり直しなのよね。
さてさて、どこからはじめようか。

ついでにこの日は屋上×1を消化。
その後はちょっとなんか妙に疲れてて各位に寝落ちするかも・・と伝えてから
間もなく意識は闇に沈んでしまった感じなってました。
気分も割と沈み気味だったのでそういう意味でも、この日は立て直しって感じかな。
思いを正しく伝えるって、難しいね。

[PR]
by todaysUO | 2018-05-17 12:15 | 日記(瑞穂)
5/14 瑞穂 シャドウガードにて
d0378819_12381459.jpg
見えないものを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ
----BUMP OF CHICKEN"天体観測"より


毎週恒例、トリ首長のミルカ氏主催の「月曜から討伐会」へ。
今回は月1恒例のシャドウガード攻略でした。
参加者は23名、小部屋梅の時点ではかなり少人数だったので
今日は思ったよりも少なめだねぇ・・・?なんて思ってましたが
結局皆さん各自で小部屋うめを行っていた感じで、
後半戦集合時間の22時過ぎにはいつもどおりの賑わいっぷりになってました。
大人数相手での統率力と行動力に羨望の眼差ししっぱなしです。

まぁでももちろん、内容といえばいつもの屋上でしたので
中身そのものは省略ですが、このときは自身5つ目のミナクスサンダルが出ました。
サンダル運は悪くないんですよ・・・あと木の盾と。

今回は諸事情あって、討伐会後に小部屋からさらに1セットおかわりも行われました。
皆さん完全に「巻き」モードに入っていたため、小部屋攻略も早い早い……
あっという間にボス討伐まで終わりました。
その時のアイテム分配のときの一コマが今回の本題で。

実はシャドウガードエリアには目に見えない段差?というのがアレコレ有るらしく
今回サイコロの数値が見えた人も殆ど居なかったぽい。
実はsayの言葉が何処まで届くのかを実験した画像があるのだが
d0378819_12592768.jpg
(罪人ローブのキャラの位置を起点として)
赤:sayが届く 青:sayが届かない
一番まんべんなく発言が届きそうなクリスタル前の位置ですら
案外「死角」というのが存在していて、コレの検証を今やっているのですが
なかなか難しくて行き詰まっているところだったりします。
見えないものなんとか見ようとしてアレコレやっているけど
望遠鏡を覗き込むようなやり方で簡単にわかればいいんだけどね……
カジノの検証も計算式の修正を繰り返して今判断に迷っているところだし
少しづつこういうのも検証重ねていきたいと思う。

[PR]
by todaysUO | 2018-05-15 13:09 | 日記(瑞穂)
5/13 大和・謎のエリアにて。
d0378819_10424764.jpg
鏡よ鏡、世界で一番美しいものは誰?
----グリム童話"白雪姫"より


何人かでアレコレダラダラと話しながら
夜中3時4時ころまでやっていたら、アウトドア仲間から
「今起きとる?○○(山菜名)がいい感じになってる所あるけど
 起きてたらいかね?」とか言うメールが。
いや、マジ眠いっすけど・・・っては思いながらも、
私の大好物の山菜なのでしかたない、こんな時間まで起きてたんだし行くか……
とまぁ、完徹で軽い山登りをしてきて帰って(というか帰る途中駐車場で爆睡したけど)
そんなこんなからUOに参加したのでもう完全にポンコツでしたよ。
でも、早速夜ご飯で食べてめっちゃ旨かったから問題なし!オールクリア。

UOは配信に参加。自分が参加したことと言えば、湧きと陣取りとええっと・・・?
そこから配信主からEMイベントのところで代打としてMCへ。
今回はグリム童話「白雪姫」をもとにしたストーリー。
(何故か頭の中では"赤ずきんちゃん"とごちゃまぜになってました)
もちろんアイテム目当てもありますが基本的にEMイベントはストーリーしっかり観てます。
結構面白いストーリー有るんだけどねぇ。あまり触れられてないのが残念。
一応外向けのテンションでやったけど・・怖くてアーカイブを見ること出来ません。
毎週配信とかどんだけ無限の体力だよ・・・と思うくらい代打1時間でヘロヘロでした。
もちろん徹夜明け&睡眠不足でやばかったのもありますが
思っている以上に喋りながらプレイするというのは難しい。
でも楽しかったしまた機会があれば今度は!

今週末は北の大地へよっぽど天気が悪くなければぶらり一人旅の予定なので
週末UO自体はお休み(フェリー内でwifiが使えるなら別だが)のつもり。
なのでやれること一杯やっておかなくちゃね!



え?EMレア?
出ませんでしたあああああああああああああ!
今回の鏡めっちゃ欲しかった

[PR]
by todaysUO | 2018-05-15 11:47 | 日記(大和)
5/13 大和・バッカニアーズデンにて。
d0378819_01113258.jpg
海賊船にタコの化物か!

----パイレーツオブカリビアンより

先日の通り、私は大和にも多少の縁は残っておりまして
「明日投網いっぱい投げるらしいけど一緒に行かない?」的な話に。
その時間はまぁ、配信に参加している可能性もあるが・・・・
イケるなら行きたいな、とは思っていたので転送し参加しに向かってみた。

投網大会とはどんな体験ができるんだろう。
以前仲間には「アレは参加するものではない、見るだけのものだ」的な反応を
教えてもらったのだが、それはそれ。
自分の目で見て、参加してそれで見えるもののほうが圧倒的に多いので
知識としてそうであっても、参加してみたいなと。


今回投げられたのは約100枚。
いやぁ、こういう光景は初めてみたね。
オシリドンが数十体、しかも全く動けず超重力。
EMイベントでもここまでひどくないぞと思うほどで・・・
網は6分ほどで全て投げられたものの、討伐完了は23時30前。
いやー、死んだね。かなり死んだ。即席キャラとはいえ、きちんと拵えたキャラだったので
そうそう簡単には落ちないと思ったんだけどね。
でも大変貴重な体験を出来た。
うーん、個人的には死にまくったけど、それでもやっぱ参加したほうが楽しい。
Sボスくらいならまぁそれなりに良くはやれるんだけど、
このクラスのPCイベントとなるとなかなか体験できるものじゃないし。
この狂った大投網大会イベントの主催者に心からの拍手を。

ついでに小型ソウルフォージは0でした。

追記:この様子が主催者ブログにて動画として公開されていました。
ぜひぜひその阿鼻叫喚ぶりをごらんあれ・・・

[PR]
by todaysUO | 2018-05-15 10:19 | 日記(大和)