カテゴリ:日記(倭国)( 6 )

時には昔の話をしようか
通いなれたなじみのあの店
マロニエの並木が窓辺にみえてた
コーヒーを一杯で一日見えない明日をむやみにさがして
誰もが希望をたくした
ゆれていた時代の熱い風に吹かれて体中で時を感じた
そうだね


サッカーワールドカップで初戦撃破の報が届いたのはつい3日前。
さくさくリンクを見ていて、とあるブログでアリーナで観戦・・・も、
という話を見て、昔そういえばUO内でもそう言うので盛り上がってた時期があった。
その頃の画像たしか圧縮ファイルで固めて保存してあったなって思い出しながら
もう10年?もっと以上ぶりにファイルを解凍した。
私の場合、定期的にその当時の画像を圧縮して保管していました。
もし、自分のPCにどんな財産が有ると問われるとこの画像群もその一つだろう。


ときは2002年6月。(16年前)
私が活動していたのは倭国シャード。
瑞穂で根をおろして活動し始めたのはつい1~2年前からだったりします。
もちろんその当時は今とは比較ならないほど銀行に人が溢れていました。

2002/6/9 日韓ワールドカップ・第2戦、日本vsロシア
d0378819_11470676.jpg
ジャパンブルーの衣装を身にまとってブリ銀に集まりました。
この当時には乗りドラが実装されてたようですね。

d0378819_11532856.jpg
今の物価から考えられないインビジグッズの価格でした。


d0378819_11572731.jpg
その後、人の多さに急遽GMが出動。
観戦用としてyewの裁判所に応援用特設ステージが設置されました。
当時の熱狂が今でもすこしだけ、この裁判所に残っている本にありました。
この白いのはスクリーンをイメージしたオブジェなんですね。

d0378819_12055523.jpg
特設ステージに行った組もありながら
銀行にはさらにこれ、といった時代でした。

2002/6/14 日韓ワールドカップ 日本vsチュニジア
d0378819_12095339.jpg
次の試合でもこんな感じで応援が行われました。

d0378819_12123221.jpg
こういうのってUOらしいと思うんですよね。
d0378819_12180919.jpg
そういえば当時はこのガンプでした。
人が少なめに見えますが・・・・・これ、ファイルの製作日時をみると
2002年6月14日15:22(木曜日)なんですね。
平日でこんなにいたんですね・・・

残念ながらこの先の決勝リーグの画像はもう手元にありませんでした。
負けたせいなのか、それとも単純に取らなかっただけなのか、
もしくは取っていたけど何処かのファイルに紛れてしまったのか。

他にも当時の状況をみてみると、Yewが沼地化されてたようで
その頃の時代なのでしょうか。
d0378819_12303500.jpg


d0378819_13080317.jpg
d0378819_13094084.jpg
d0378819_13105158.jpg
結婚式に参列したのは・・・多分この日が2回め。
この年には他にももう一組の結婚式にも参列したっけな。

当時私自身は対人(派閥)の方に参加していた時代でした。
d0378819_12365581.jpg
弱っちかった・・・でも楽しかったTB。
クソみたいに多くてしかも憎い別動までいたCoM
曲者ばかりだった指揮官・・それでも強かったMNX
とにかく砦がアホみたいに硬くて何度死んだかわからないSL

・・・あの時は"物語"が有った。
風のうわさで、まだこの当時のプレイヤーも幾人かは残ってて
当時拳を合わせた敵同士が、
今では中の人同士が強い絆で結ばれている話も聞いた。
物書きになったり、お偉いさんになったり、いろいろと・・・
一緒に圧縮されてた、当時UOプレイヤーでバンドのVOやっていた人から
歌ってもらった音楽ファイルを10年以上ぶりに聞きながら・・
そしてこれを書きながら


それでも今は今だから、と目を閉じる。
せめて「昔は良かった」など悪態つくような老害にはならぬよう
華やかだったあの時代を、これ以上は振り返らず閉じよう。

どこにいるのか今ではわからない
友達もいく人かいるけど
あの日のすべてが空しいものだと
それは誰にも言えない

今でも同じように見果てぬ夢を描いて
走りつづけているよね どこかで
-----加藤登紀子「時には昔の話を」より


[PR]
by todaysUO | 2018-06-23 13:21 | 日記(倭国)
5/4 倭国・エクソダスダンジョンにて。
d0378819_08581855.jpg
今夜は誰かのブルースに酔い しゃがれた声に身をまかせたい
「生き急ぐ事で分かり合える」と英雄達はそう呟いた
-----GLAY"軌跡の果て" より

夜ボイチャであれこれ話しながら「○○さん、部屋寒いとか北海道住み?」
の話から「北海道(函館)といえばGLAYで、そのライブの日に函館に居てさ・・」
てな流れでGLAYの曲の話に。その中で好きな曲は?という流れで出た曲。
この曲もすごくよく聞いて好きだったなぁ……。
友人と「なんとなく函館にラーメン食いに行こうぜ!」
とかバカみたいな流れからの偶然の遭遇で、もちろんチケット有るはずもなく、
遠くからラーメンすすりながらライブ音を聞いていたのを思い出す。
まぁ中の人の話なんてどうでも良くて。



倭国で週末行われる「ブリテインレンジャーズ」がエクソダスということで
例により鍵のお手伝いをしにいく。もちろんただで行くわけではなくって
ココ最近瑞穂の白豚でエクソダスの鍵取をしていても割と落ちるので
他の子も同じようにやってどうだろう?という感触を確認するため。

ってなわけで白羽の矢が立ったのが瑞穂から倭国に栄転したモス子さん。
とりあえず私流のエクソ鍵の集め方を。

・倒す敵はジャガーノート(ゴーレムタイプ)、センチネル(ミニオンタイプ)・チャンピオン
前者2つはドロップ率の関係から倒すのを推奨。
後者1つはドロップ率と、ナイトと違ってディスマウントしてこないため。
ただし受け流しが結構きつめ。
・武器は冷気ネオン、3リーチ+2低下D斧。
最速を狙っていけば両手斧との併用になるのだろうけど
自分でやったときは両手斧だと事故が結構起き、死亡によるタイムロスがきつかったので
安定重視ということでD斧採用。
・一体一体きちんとエネワンオンスロかけ直し。
これだけでだいぶ違う。
・ゴーレムやミニオンロードは完全放置
この2匹が絡むだけで事故率があほみたいに上がる。
近くに居たらあえて叩かないという選択肢もあるかなと。

・・・・・・で、やってみた結果が41個/1時間1分。
自己ベには及ばないものの、わりとがっついてやらなくてもいい数字が出たかな。
ただ、私が尊敬している某首長様は52個/1時間という記録を持っているので
その域に到達できるよう日々精進精進と引き締めなきゃね。
某動画の方にしろ、某首長の方にしろ、先を突っ走ってその背中を見せてくれるからこそ
私みたいなペーペーがそれを目標に頑張れるわけで
それに関してはホント感謝してしきれないくらい。
彼らが英雄というのであれば、もっともっと生き急ぐことで見えてくる未来が有るのか。


ふと・・・昔割としっかり使っていたアカウントのパスワードを思い出して
「これかな?」と入力したらビンゴ!って感じで
ちょいとまともなアカウントが一つ生き返ったので、課金するべきか、
あえてEJ状態のまま維持していくべきかちょっと思案中。
まぁ今家用に課金しているアカウントから譲渡するっていうのが一番なのかな?
さて、どう運用しようか。

[PR]
by todaysUO | 2018-05-05 14:46 | 日記(倭国)
4/21 倭国・ブリテイン広場にて
d0378819_10402465.jpg
\ディーフェンス!ディーフェンス!/
\フンフンフンフン!!!/
----スラムダンクより

土曜日は配信に参加した後、倭国で行われたボイドプールに参加。
1戦目は爬虫類湧き、2戦目はエレメンタル湧きでした。
湧きの調整や、主たる戦術は無いようなのでブロソ・D斧の特攻5種持っていきました。
過去の経験上、ポットがないとジリ貧になりやすいことを知っていたので
片手で、かつD斧と同じような感覚で使える武器ということで
威力重視より武器を変えても違和感がないブロソを使用。
もしこの先再びボイプがあったとしたらSS戦士なら片手はぶろそかな。
高威力のブレスタ(3S)やロンソ(3.5S)ではなく3.25Sの武器を。
装備そのものがD斧で振れるように最適化してあるのでこういう選択肢に。

しかし倭国に栄転しに来る際に、
汎用武器しか瑞穂から持ってこず、全特攻揃え直すのは骨だった……
あとでアトランから売上持ってきて消費資材埋めなきゃ(´・ω・`)
結構いい金額使っちゃったなぁ
構成は包帯戦士、包帯戦士、包帯戦士のつもりだったんだ・・・




1回目は爬虫類湧き。
前半50波までは最前線でネオンD斧(3リーチ、回避低下、爬虫類特攻)と
ネオンブロソで次から次へとこなしていく。正直爬虫類湧き楽でした。
魔法とか遠距離でぶっ飛ばしてくる敵が少ない上に、高威力の割には
こっちからのダメージも案外通りやすかったので「あれ?もしかして余裕じゃね?」
と思って最前線でポコポコもぐらたたきのごときやっていたら
「隔壁が壊されている、ボイドプールを守れ!」
の文字が。な、なんですとー!って思って中央に戻って処理するも
はやり壁役の存在が少ないこともあり中央突破され敗北。
でも脳筋的な感触としては爬虫類湧き、いいね。
魔法飛んでこないし、敵も基本的に殴るマンマシマシ構成なので
ライフリの吸収だけで間に合う感じ。ライフリの吸収だけで間に合う感じ。
大事なことなので2回(略

1戦目はスコア1位。
でもまぁ、不完全燃焼。どうするのかな・・・・?と思ってたら
「2戦目もやります」とのこと。
爬虫類の次は・・・ああ、以前瑞穂でもやったことの有るエレ湧き!
こりゃ張り切るぞー!なんて始まった2回戦。
40波くらいまではもぐらたたきをライバルと一緒にやっていたのだが
「中央やばいです」とのチャットが来たので急いで戻る。

道中のエレに魔法をバンバン撃たれるけど余裕余裕!
だって私包帯戦士だし!ふふん・・・・・!
→あっさり死亡。え、おかしい。
なんだなんだ、なんか包帯の回復量がぜんぜん違う
あーーーーー、包帯スキル入れ忘れた!
よりによってエレ湧き。魔法と遠隔攻撃が痛い痛い。
バンプから包帯に入れ替える途中に忘れててしまったので
殴りのライフリとポットくらいしか回復手段がない
核となりうるスキルがない状態では離脱、死亡も重なり
メイジさんが中心に中央にEFを展開してくれたおかげで波数自体は
それなりに稼げたものの、個人成績としては4位。
最終的にはベストスコア換算では2位だったのかな。
脳筋的意味で不甲斐ない感じに……(´・ω・`)
メイジさんやテイマーさんが後ろでスコアにならない仕事をしてくれてるのに
最前衛の脳筋の私がそれに答えるような動きができなかったのが悔しい。
ベストを尽くして燃え尽きたなら悔いもないのだが、
ケアレスミスで上手く動けなかったのはちょっと辛いなぁ。



いつかまたボイドプールがあったときは
完璧な仕事がこなせるように用意しておこう。
あとはそうだなぁ・・・このコンテンツに関しては、
波数を重ねれば重ねるほど、ちょっとしたスキで崩れやすい。
今回包帯を入れ忘れたことが原因でかなりHP管理がシビアになり
全体チャットで指示を見る&文字うつ余裕さえまったくなかった。
本当にしっかりやるのであれば、ログがきちんと残るもしくは
シームレスな指示伝達と戦術が必要だなとつくづく感じた。
2Dは特にチャットが流れやすいしね……

[PR]
by todaysUO | 2018-04-23 11:50 | 日記(倭国)

急いで献身上げ。

4/18 倭国・F/サンクチュアリにて。
d0378819_11365492.jpg
三度炊く 飯さえ硬し 軟らかし 思うままには ならぬ世の中。
----北大路魯山人

急いで名声を上げたいと言うならば個人的にはここだ。
フエルッカ・サンクチュアリダンジョン。
直にリコインは出来ないものの、Fルールでのサキュバスのフェイム取得量は魅力的。
もちろんコレが実利を兼ねてというのであれば、
例えばアビスのゴブリン湧きやブラックソンダンジョンなども選択肢に入るが
今は急いで倭国のモス子さんの献身上げをする必要が有る。
じゃぁ何故って言う話になるのだが・・・そりゃぁ、ねぇ?

ボイプの告知ですよ奥さん!
とうとう私の実家の方でも大々的なボイプの開催が来ました!
急いでメイス一式を用意して、物資を用意して、献身貯めて、ええとええと・・・・!
実質2日間で何処まで揃えれるか、腰据えて生産キャラで走り回らないと。
遠足の前の日の幼稚園児かよと言われても仕方ないレベルでワクワクしている自分がいる


この日の活動は他に
・エクソダス×1を3人で。相変わらず表彰されません………
・コーガル×1を3人で。サッシュはでたけどそろそろまた扇風機欲しい
・シャドウガード×1を7人で。鞄湧きはなし。

こんなところでした。
相変わらず表彰状も出ないし思い通りに行かないことって多いなぁ。

[PR]
by todaysUO | 2018-04-19 13:42 | 日記(倭国)
4/8 倭国・トクノアイランドにて。
d0378819_10320394.jpg
めぐるめぐるよ 時代はめぐる 別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ

----中島みゆき 時代より

昨日から既存アカウントの方でも無料化処理が終わったところから
順次入れるようになったということを、春の雪山から帰宅中に知って
帰宅後居ても経ってもいられなくなってパソコンにがぶり寄り、
「倭国は今どうだろう?」「人がいっぱいいるのかな」、
「昔知り合った人たち見つからないかな」、「倭国お家の掲示板に書き込みないかな……」

とかなんとか、思いをつのらせログインしてあちこちウロウロ。
まぁ、うん。飛鳥なんかは人いっぱいだったらしいね・・・うん・・・うん・・・。
それでも何人か無料化をしってログインした人とお話して、
更には少しでは有るけど縁のある人には出会えたのかな。
他にも「この人もしかしてあの有名な人?」とか言う感じの人がいて
恩恵の大きさ小ささはともかくとして、これからどうなっていくのはわからないが
「賽は投げられた」を実感しつつ有るところです。
きっと人の縁は無限大で、何処かでまたつながっていくんだろう。
特にこの1週間は、きっと大事な1週間になると思う。
現役プレイヤーにも、復帰したプレイヤーにも20年という歳月は重く、
縁のある復帰者に会える事自体奇跡なのかも知れない。
少しでもその奇跡が、道半ばで倒れた旅人たちへの餞(はなむけ)になれば。

それで復帰者さんとちょこっと話ししてるとヘルプチャットで
「トクノワキを数周やりませんか」的なメッセージが。
倭国ではブリ首長、ベス首長が毎週主催している討伐系のイベントのあれかな?
ちょうど配信関係は出番はなさそうだし、北斗でのEMイベントまでは時間も有るし
イケるところまでは参加してみようと思い初参加。
(この企画はヴェスパー首長様の企画でした)

まぁ倭国には瑞穂から栄転したモス子がいるのでトクノ湧きくらい楽勝楽勝!
なんていいながら参加したらマクロ一式全てまったくなくて
ディスマウントなどに対応できず2死。
やっぱ感覚ちょいとわすれてるなー。
いっその事全キャラ統一マクロ組むというのも一つの手なんだけど
マクロをなるべく少なくする代わりにキャラそれぞれ独自のスタンス
持たせる形にしていることも有り、ブランクがあるとやっぱ落ちるなーって所だった。

2戦してオフトゥンなし。
もう1戦回すところで北斗のEMイベントへの参加があったのでひと足お先に離脱。
北斗EMイベントの惨状は他の人のブログでどうぞ。
私はノードロップでした。(6死)
新規EMさんを募集中とのことですが
募集要項には「ドSじゃない人」を加えてほしいですねぇ……
まぁそんな阿鼻叫喚の夜でした。

[PR]
by todaysUO | 2018-04-09 14:25 | 日記(倭国)
3/29 倭国・エクソダスダンジョン ほか
d0378819_09461097.jpg
ふるさとは 走り続けたホームの果て
叩き続けた 窓ガラスの果て
そして 手のひらに残るのは白い煙と乗車券
----中島みゆき ホームにて
現在活動拠点は瑞穂にはなってはいるが
別に嫌なことや何かあって倭国を離れたわけでもなく
ちょっとした偶然からの人のつながりが続き瑞穂に居るわけで
故郷(倭国)に対する愛は全く変わることはない。
様々なシャードにキャラを転送しているが、倭国以外に移す際は「出荷」
倭国に持っていくキャラは「栄転」と表現している。
瑞穂は人のつながり、ともに遊ぶ仲間などでつながってるのに対して
倭国は思い出、住み慣れた家、昔歩いた友がいつか帰ってくる期待感でつながってる感じ。
その倭国が今丁度前では考えにくい頻度でイベントが開催されてるし
嬉しいなぁ・・・と、それを遠くの空から眺めているわけだが、
今回もそれに絡んで、倭国で土曜に行われるブリ首長主催のエクソツアーの
鍵取りを募集されてたのでちょっとばかし頑張ってみた。
前回倭国でエクソツアーが行われたときも鍵をぶっこんでおいたが
今回も土曜に参加はできない代わりに少しは、と。

瑞穂ではバイトさんに白クーシーが湧いてるのを教えてもらいテイム。
とりあえずブローカーで売って、売上をお返しすることにして
酸ボス2セット×2回を行った程度か。
1回目はみそさん、ばいとさん、みるかさん、私の4人。
2回目はひーすさん、私の2人。
どっちも中身は超しょっぱかったです・・・
誰だ運が悪いやつは!
ん?なんか両方に加わってる人が居ますねぇ……


犯人は私ですよねー

[PR]
by todaysUO | 2018-03-30 18:58 | 日記(倭国)