2/14~ 瑞穂・シェイムにて。
d0378819_21093657.jpg
ざっと全鯖の戦士の装備品の不足具合チェック。
結果、汎用装備が40本足りない感じ。
全てにまんべんなく同レベルの装備を整えるとしたら、
さらにもう80本と途方もない数字が出てきてコレ、無理ゲーじゃねと思うのでげす
具体的に言えば、虚無オーブだけで20~30個×武器の本数必要になるわけで
そんなばかみたいな事はよほどの廃人じゃないと無理じゃないかなって。
え、なになに?生産で作ればあっという間?
まぁ、実家(倭国)の倉庫漁ればそれくらいは作れる程度のBPとダークサファイアは
あるっちゃあるけど・・・・そこでセコセコと生産でやっちゃうと私らしくないと思うのです。

ってなわけで、千里の脳筋道も一歩から。
ぬるりとシェイムクリスタルや虚無オーブを揃えていこうと思います。
野良EVをどんどん倒していきます。今度はバードをフォローさせて扇動マスタリー+不調和で。
ただ、速度を追求していくならバードの操作に割く時間はなく、最適化していく必要があります。

バードのマクロは以下のようにしました。
Select Nearest "Hostile"
Use Skill "Discordance"
Wait for target
Last Target
でワンキーで組みます。
2匹隣接したときのために1行目がないパターンも用意。
自分の場合、コレもマウスのボタンに割り振れるように設定しています。ウインドウかえてポチり、とね。
あとは屋上杖もってボケっとフォローしてるだけ。Mageの値を120にしておけば攻撃なんてほぼ当たらないし
戦士キャラが包帯を巻いてあげればなんでもなる感じかな。

取り合えず結果だけ出せば、平均タイムは一匹あたり1分35~45秒に落ち着きそう
15~20秒位縮まった感じ。不調和がどのくらいはではいるかによるね。
(ついでに画像のタイムは4匹討伐したタイミングでのタイム※一匹あたり1分39秒)
計算してみると、理論値では1分20秒を切れるんだけど、さてどうしたものかと考えている。
最速構成を考えていくと
戦士(剣120・戦術120・武士120・解剖120・伐採100・残り包帯+盾)
BTM(調教115・動物学115・音楽120・扇動120・不調和120・魔法100くらい)※アクセで大幅底上げ
でルンコラ狙いでやるのに落ち着くんじゃないかな。
瞬間最速タイムを目指すなら毒マスタリー1択だけど、平均タイムならオンスロかなと。

でもバードは瞑想無しでマスタリー維持できるのかなぁ。
それにペットを当てた時に回復するため戦士の操作がおざなりになるのも嫌だし
ボスソロみたいに短時間で集中してばばっとやるような戦いではなく、
持続的に長時間続ける狩りではバードはマスタリー・不調和入れるだけが結果的にいいのかも。
うーん。
野良EVは1分30秒で新しいのが湧くので、もう少し平均タイムを縮めたいし
いっその事アナタク100の現状を120+120にしてしまうのも有りなのかなーとぼんやり。

まぁ、こんな感じでどうすればいいのかこういうのがいいのか、とあれこれ思っているけど
思いの外時間がちょっと足りなくて現状維持での狩りが続くことになりそうです。


おまけ
d0378819_13435909.jpg
いつもライフフォース持ちのメイジが邪魔だなと思ってたけど
案外普通に殴りかかっても割と倒せるもので拍子抜けした。
ライフフォース云々言われても力isパワーってことで殴り続けてOKだね。


業務連絡
今週末土曜日&日曜日は旅行のため不在予定です。


# by todaysUO | 2019-02-20 11:48 | 日記(瑞穂) | Comments(1)

2/16~7 F・カルダンにて。
d0378819_18015240.jpg
なんとなく、久々にカルダンとかどうだろう。
どういう仕様になっているんだろう。
それをぼんやりと考えたので取り合えず回してきました。
メンバーはウチ、ひーすさん、るーさん。

結果として再確認したこと。
・カルダン全体でキャデライト武器を使わなくても大丈夫になった。
・パワスクは通常の湧きルールとして出る(6枚)
・パワスクにシャード帰属は出ないかわりに120化ボーナスもない。
・倒すと衣装はドロップでハロウイン時と同じ抽選数だと思う(1ボスあたり3~5個・1人あたり1個)
・ハロウイン時と同じく装備品が全体で約3個程度ドロップされる。(短命品)

アクセ強度に関しては相変わらずいいのが出る。
d0378819_18105887.jpg
こんな感じの。
カルダンボスから取れるアクセの場合、屋上よりも強度が高いと感じているので
アクセ狙いでやるなら、今更ながらゆるりとカルダンを回すのも有りなのかもしれない。
まぁ、回す際にどのくらい時間がかかるか、だけどね。
欲張れば30分とかで回せそうな気がする。でも流石に欲張り過ぎかなぁ。
後日ゆるりと時間があるときに何度か回してみよう。
静かになった今、アクセ求めてあえてカルダン、有りだと思うんです。


15~17のEMイベ3連戦は全敗でした。
全鯖2キャラで参加して割と万全に整えてたつもりだったのに、
まだまだ未熟ということでしょうな。
その他酸ボスをやった話などは配信で行ったのでそちら参照。


# by todaysUO | 2019-02-18 18:22 | 日記(瑞穂)

2/13 自宅にて。
d0378819_14132044.jpg
キャラ構成や装備品の改装、見直しの時期が来たんだと思います。
ひとつひとつ、シャードすべてのキャラを再び装備改装を行おうかと。
一応スキルだけはほぼ全シャード整えたのですが、装備品が1世代前だったり
「とりあえず」で装備しているキャラも多く、それらを1から整え直そう、と。
現状、2垢合計で1シャード3キャラ戦士がいる+瑞穂は3キャラ多いので24キャラあるのですが
24キャラもあれば装備が足りない、手を抜いてるキャラは結構あったりして
せっかく育てたんだから、しっかり動かせるようにしないとなと前々から思ってたのを
そろそろ実行しておこうかなっていう計画です。

そのまず起点として、瑞穂の幸運装備の見直しを行いました。
コツコツとためてたカッパールニ、Hルニがある程度溜まってきたのに加えて
ミノックの首長さんが多めにベンダーに置いていたのを見かけて「やるかぁ・・」といった感じ。
最初の2部位くらいは適当なのを幸運150に改良を行ったのですが、
抵抗のバランスなどがうまく行かずいくつかの部位はダブって作ることに。
それでもUOAのベンダーエージェントを使うと、抵抗などを一覧で取得できるため
土台となる防具の選定に関してはだいぶ楽させてもらいました。
d0378819_17405095.jpg
一つ一つにカーソルを当てて抵抗なんてチェックしてられませんからね。
リサイクルバッグで欲しい部位の防具を制作して、ベンダーエージェントで中身確認、
使える土台があったらそれを抜き取るっていう感じです。
最近はモンス産の伝説防具を組み合わせて作ってしまうため、
こういう一式をPC製で作ることがなくなってしまったことも有り
このような作業は久しくやっておらず、この作業が懐かしいなと思いながら作ってました。
d0378819_17034174.jpg
だいたいこの程度の戦士を全鯖に供給するのが目的。
際立った性能もなく、程々の性能ですがそれでも殆どのキャラが同じバランスなら
色んなキャラを使っても差がなく、違和感なく扱えるのがとてもいいです。
武器ダメマントがもうちょっとあるとだいぶ違うのですが、
今は速度マントの率が高いため武器ダメ70でとまってしまうキャラが多めですね。

d0378819_17075087.jpg
今回揃えた幸運装備一式。3340だと約90%幸運発動。
盾さえ外せばそれなりにこのままでも戦える感じ。
タリス変更で命中35→45にできるのでそのへんも融通がききやすい。
今は一瞬で装備変更ができるため、この一瞬のために使う装備にしては
少しばかり頑張っては見ましたが、抵抗等ちょっと妥協した点もあります。

あと、バケツなど鉄兜は意地でもかぶらないんで。
可愛さは大事。布扱いで強化もできないし、素材ボーナスもない。
全部位を妥協無しで作ればたしかもう80は上乗せできてたはずなので3420は行けたと思うのですが
何度も言うけどかわいいは大事だと思うんですよね。
今までやってきたゲームの中ではデザインがイマイチでも性能がぶっ飛んでるため
みんなでせーの!でやるなら装備しないとっていうことも有りましたが
ことUOにおいてはその辺が融通効くゲームなのがとてもありがたいです。
もうちょっとかわいい鉄帽子があればよかったんだけどね。
ついでにPC製のマスク関係は抵抗値も悪くなく、バケツを使わないなら第一候補。
クランプス帽子にするか、くましかマスクをつかうか迷ったけど
クランプス帽子はそう言えばレシピ持ってないなーってことで熊にしてみました。

まぁ、当日のうちに屋上で使うこともできたし、
これからダラダラと使えればなーと考えています。
その前にほかサバの準備のほうが先でしょうけど。
狩りなんかも含めて少しばかり生産関係のお話になることが多くなるかもしれません。



# by todaysUO | 2019-02-14 17:45 | 日記(瑞穂) | Comments(2)

2/11 みずほ・ニジェルムにて。

d0378819_08372535.jpg
2/11は瑞穂鯖でEMイベントが有りました。
2キャラで参加しましたが、どちらもお鍋はスカでした。
SAAF自体はドロップしたので単純に抽選負け。これだけは仕方ない。
どうしても取りに行くのであれば3垢4垢とやるっていうのもないわけじゃないけど
流石にそこまで操作できる気は全くしない・・。現状2垢でも片方はall killいれて放置だし。

イベント自体のレポートはみんなしているので省略。
代わりにパンケーキを食べたい人をパシャリ、とな。
どこのブリ首長さんかは秘密にしておこう、うん。
後々イベントを行うそうなので期待しています。


2/12 酸ボスエリアにて。
d0378819_08424629.jpg
みんなでワイワイ酸ボス×4を回す。
みんな両手斧系をもってたけど、このボスは自分はあまり自信ないので大小。
酸ボスの場合、ペットを殺されるとHP全快してしまうのでそれは避けたい。
となると、絶対落ちないように調整するか、エセを使うか。
自分は前者なのでフェイントでやってました。(まぁ、後に大小貸し出すけど)
d0378819_08473373.jpg
まぁ、平常運転。
酸ボスに関しては欲しい人が結構いるのでまたみんなとだらりとやろうと思ってる。
キャラ自体の相性的にはいい方なので少しあとは全体のバランス調整だね。

# by todaysUO | 2019-02-13 08:49 | 日記(瑞穂) | Comments(2)

久々のクリボス

2/12 みずほ F/Prism of Lightにて。
d0378819_17055200.jpg

時々無性に腕試しをしたくなる時がある。
意味もなく鐘楼ソロ(支援なし)やコーガルやスラッシャーに殴りかかる。
かつて自分が目指した目標が前を走り続けてたように
自分も誰かの目標にならなきゃなぁ、と。
いつか越えられる壁ではあるつもりではあるけど、安々と乗り越えさせませんよ、と。
まぁ、時々人知れず何度も転がってたりするんですがさてさて、今日は。

今回はクリボス。盾スキルが入って異常に難易度が上がった話があるため、
サポート体制だけは十分にしておいたほうがいいだろう。
今回は戦士1+バード2の構成。
(扇動120+音楽120/鎮静110+音楽110の2名)
戦士は武器はちょうどいいのがなかったんで槍スキルに入れ替えてリーフ。
冷気100/スタリ・マナリ・回避低下・LT・武器ダメ。
いわゆる白豚用汎用武器ってやつですな。
構成は騎士/レジ抜き包帯白豚。
ベストな構成は騎士もレジも入るタイプなのは重々承知しているが
単純に「めんどくさい」ってのでいつもの戦士そのまま。
強くなったとはいえ所詮はMLボスだしね。なんとかなるっしょ。

プロセスとしてはこうだ。
1・入場は全員インビジした状態で行う。
2・バード2人は一旦外に出る。
3・戦士は名誉だけ取って外に出る。
4・ボスが戦士や不調和役じゃない方のキャラをタゲる間にボスエリアに入り、
不調和を入れて入ったら部屋から退出。
5・戦士がボスエリアに入り、ボスに重なって(起点)にして
フェイントやモメンタム、ピアッシングをいれつつ戦う。
6・終わり。

結果から言えば4戦中2回ほど事故死した。
まぁ、HPやばくなったら離脱すればい言って話でもあったタイミングでもあったが
土壇場でも頑張ればいけるかなー→ダメでしたのコンボ。
あとエネワンなしじゃ与ダメが足りないね。リーフってのもあるけど。
フェイントの威力というか効果自体はとても高く、あたっている間は超ド安定なんだけど
一度外れるとレスリングがあるせいで連続スカ→押されるっていう流れかな。
ただ、吸収量を高めて行くスタイルであれば、ブレスタでもいい気がしたし
あとリーフ使うなら霊話入れてレイス化もいいなという感じがした。
コレはきっと構成をしっかり練れば楽勝になるタイプだと思う。
けどそうだな、面倒だ。それに多分、今の構成が酸ボスにちょうどよく、
その辺を新たに何とかするとは今の所考えてないので今回は余興ってことで。
使い捨てソウルストーンをいくつか用意しておきたいので
もう少しだけクリボスはやろうかと考えてはいますがまぁ、後々。

d0378819_19425710.jpg
ふむ、他鯖の戦士に持たせておくか。

d0378819_19441686.jpg
普段このタイプのコンテナ持ち歩いている人は居ないんじゃないかな。
マクロ間違えてアタックマクロを発動してガード死したヨ
久々の死亡がこのガード死でございました。
このあとボスで2回死ぬけど。


# by todaysUO | 2019-02-13 08:28 | 日記(瑞穂) | Comments(0)