人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新カルダン湧きについて考える(※TC1導入時点)

8/14 テストセンター/カルダンにて。

2018ハロウインイベント用、新カルダン湧きを3名(byte,Isamu,MoscowMule)で行ってきました。
今回の記事はuo-isamu氏の記事(メイジ視点)とクロスしながらご覧ください。


場所はカルダン内部、左下?のフロアがメイン。
新カルダン湧きについて考える(※TC1導入時点)_d0378819_23262530.jpg
システムとしては普通のチャンピオンスポーンで、ろうそくで進行具合がわかります。
武勇の徳でろうそくを進めることも可能です。
通常湧き(カルダン兵・古代リッチ・骨メイジなど)の敵も混在するのですが
これらがなかなかじゃまになってくることもあり難易度はかなり高めだと思いました。

第一段階
新カルダン湧きについて考える(※TC1導入時点)_d0378819_23290351.jpg
この3種が大量に湧きます。
骨が弱点が1属性がない&大量に混在するため、ほぼ常時コンセクが必要になります。
bloodはブリードアタックを仕掛けてきますが、基本的にコンセクを切らさず戦えば問題ありません。
スケルタルナイトはHP150ほど。


第2段階
新カルダン湧きについて考える(※TC1導入時点)_d0378819_23321850.jpg
このチャンピオンスポーンで最難関となる第2段階。
スケルタルメイジはダメージを食らうとテレポします。
そのため、周囲を囲まれる感じで結構な数が残りやすいです。
プレイグビーストタイプのViseeraは複数種の攻撃をしてきます。
(酸を吐く、酸を撒き散らす、吐き気、L5毒入れてくる)
事故死が起こるパターンは主に2種
・酸を踏みっぱなしで継続ダメが一気に入り死ぬ。
・速度や命中などをガッツリ下げられ攻撃が当たらず死ぬ。
新カルダン湧きについて考える(※TC1導入時点)_d0378819_23371872.jpg
命中回避ガッツリ下げられた瞬間、囲まれてると一気にボコられます。
加えて速度も下げられるのでD斧だと振れず死ぬパターンも。
安定化を考えるとしたら、速度0でもスタミナ120あれば最速できる
三日月刀を使うとか、そのへんちょっとひねったら楽かもしれない。
それもこれも当たらなければ話にはならないけどね。

戦術としては、酸を踏まないように、
一気に削られないように一歩一歩引きながら殴ること。
現状TCは重くてそれもまた難しかったりするけど、
本鯖に導入されたらこの戦術も割としっかりできるのでは、と。
この湧きではメイジのせいなのか、スライムのせいなのか、
タゲが飛びまくるのでその点でも事故死の確率が高いです

3段階
新カルダン湧きについて考える(※TC1導入時点)_d0378819_23421768.jpg
影エレ+赤NPC(Cultist Ambusher)
赤NPCは複数種いるが、これ自体の強さは然程ではないものの、
弓タイプが逃げ回るため割とチクチクされていたい。
また、影エレもライフドレインを範囲で行ってくるため、
これらが重なると一瞬で蒸発する。エレ特攻D斧で約2発で落ちるため、
大量の影エレに囲まれるまえに処理するのがいい。

しかし、この3段階やっていても2三回の残りのプレイグビーストタイプが
まだ結構な数残っていて、これらと組み合わせになると凶悪。
あと、3段階のわき始めのときにぼけっとしてると
一気に湧いてしまって蒸発する。

4段階
新カルダン湧きについて考える(※TC1導入時点)_d0378819_23483069.jpg
2017、20周年イベントの都市侵攻の敵5種。
(General Captain Lieutenant Corporal Scout)
タイプは隣接、遠隔などそれぞれいるが、ディスマウントだけが厄介。
ここはコンセク不要だったかな。
将軍やキャプテンがHPがやたら多いは以前と変わらず。
これらから今回は侵攻本はドロップしなかったものの、
侵攻布は取ることができたので、以前の侵攻で布が足りなかった人は
これを機に集めてみるというのもまた一つだろう。
新カルダン湧きについて考える(※TC1導入時点)_d0378819_23531261.jpg
たぶん2~3段階の阿鼻叫喚を超えた後でこの湧きは楽勝に感じるはず。

ボス
新カルダン湧きについて考える(※TC1導入時点)_d0378819_23561439.jpg
ダブスト一発で倒せたけど、これは未実装という話。
ついでにマスタリーの書がいっぱい出ました。


軽ければソロでもクリアできる自信はあるにはあるけど、
武器防具の耐久度がゴリゴリ減っていくのでスタートダッシュで人が多いうちにしっかり攻略したい所。
新カルダン湧きについて考える(※TC1導入時点)_d0378819_00000329.jpg
まぁ、とにかく疲れますので挑戦する方はお気をつけて。

by todaysUO | 2018-08-15 00:04 | ○○を考える。(攻略系)

書いてる本人にツッコミは無しで。リンクはご自由に

by todaysUO