人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりま2分切り。目標値は1分半未満。

「EV2分切りなんて無理っすよ・・・」
そんな寝言に対していつも私は
「イケるいける、頑張ればいける」
なんて返しているんだけど、返してはいるんだけど・・・返しては・・
うん、やったことはじつは無いんだなコレが。
確かに固いなーなんておもっていながらもダラダラやってるし、
以前配信関係で配信主がマスタリー云々で検証していたこともあって
うーん・・・まぁそんなに悩む必要もないかな、頑張れ頑張れ言っておけば
EM認定変態仲間の彼なら壁をポポンと越えてくれると思ってはいたが、
いろいろあって、チョット手持ち無沙だったので
じゃあチョット試しにやってみようかな?というのが今回の話。
今回は「○○を考える系」の話なので画像は大量です。

とりあえずEVのスペックからみておく。
モンスター協会の情報からの引用になるが。

HP19000
抵抗60/65/65/55/100
属性:エレメンタル(風エレ)
まぁ、毒弱点の体力バカと考えればさほど困るような敵ではない。
で、ここから更に踏み込んだデータとしては
・グループパワー有り
・湧き間隔は倒されたあと約3分
この2つが挙げられる。
特に前者は厄介でタイムロスになる一番の要因なので気を配らないといけない。

とりあえず大体の目安として汎用戦士状態で殴りかかってみる。
ここで言う「汎用戦士」はこんな感じのスキル構成。
とりま2分切り。目標値は1分半未満。_d0378819_13162659.jpg
典型的な守備型の白豚。
武器は昔のセオリーどおりブレスタ。
今回はエレ特攻はタリスマンで済ませたのでコレを使いました。
とりま2分切り。目標値は1分半未満。_d0378819_13190413.jpg
こういう武器は使ってて楽しい。
あとライフリ100%はボケッとしてるだけでバンプ効果と合わせて
3体に囲まれようが全くボケッとしてても問題ないので好きだね。
が、問題はタイムだ。
とりま2分切り。目標値は1分半未満。_d0378819_13224672.jpg
アイテム取ってから止めてなかったのに気づいてSS取ったけど
それでもロスは7~8秒。約4分での討伐。
とりあえずの目標タイムが2分なので圧倒的に遅い。
てなわけで、ここで装備とスキルを変更していこう。

とりあえず入れるべきは木こり、解剖学といったところか。
それと・・・DPS計算表をみて一番ダメが出そうなのは・・・うん、両手斧。
経験上野良EV用の武器は回避低下は必須だし・・・こんな感じ?
とりま2分切り。目標値は1分半未満。_d0378819_13314775.jpg
とりま2分切り。目標値は1分半未満。_d0378819_13324994.jpg
本当であれば、両手斧は速度を入れず
速度脚で速度補強して追加効果FBを入れたかった。
本当であれば、解剖学も戦術も120を入れたかった。
本当であれば、上手く調整してレイス化したかった。
改良の余地はまだまだたくさんあるものの
チョット今瑞穂キャラが無駄遣いしていることも有りお金が無いため
今回は妥協の産物で挑むことになった。
特にパワスクは結構頑張っているつもりなんだけど全然出ないね・・・。
同等クラスの装備・スキルのキャラを全サバに2人づつ出荷しているとは言え、
資金的な問題も有りスペシャリストを作れてないのが辛い。
ただまぁ、こうやっておけばうちが賽を投げられて試してるように
何処かで廃人戦士に響いてタイムを大幅更新してくれると思っている

まぁ戯言はここくらいにして話は戻そう。
とりあえず殴ってみることに。
まぁでもただ殴るだけではつまらないのでレッサーヒリュウ(未育成)も一緒にやってみるか。
とりま2分切り。目標値は1分半未満。_d0378819_14105298.jpg
えっほえっほ。

とりま2分切り。目標値は1分半未満。_d0378819_14134446.jpg
SS撮影ソフトもUOSUを使って棺桶オープンマクロと同じキーにしてみたり
小細工をしてやってみたらあっさり2分切りのタイムが。
でも個体差がどうも結構ある感じで
とりま2分切り。目標値は1分半未満。_d0378819_14193573.jpg
2分をあっさり余裕で超えてしまったりするケースも有る。
こういうの葉瞬間風速で考えるのではなく、アベレージで考えたいので
大体5秒くらい(ダメージにして約800ちょい?)縮められれば、ということで
まぁ手数増やせばいいんでしょ?ということでボーラを引っ張り出す。
理想であればvolem等スロット低いまま特殊能力を発揮できるペットが
いいのだろうが、これも残念ながらこのキャラは未所持なので……

とりま2分切り。目標値は1分半未満。_d0378819_15523675.jpg
あたり個体を引くとこんな感じでいいペースでゴリゴリ削れる

とりま2分切り。目標値は1分半未満。_d0378819_15591134.jpg
ベストタイムがコレかな。1分40秒。
何戦かかしているうちにペットもスキルが上がってきたのか
徐々に無視できないレベルのダメージの積み重ねで
思った以上にタイムを詰めることが出来た。
平均をとっても1分53秒と余裕の2分切り。
コレでまず第一個めのハードルはクリアとみていいだろう。




ここまでが序章。本当の目標は1分半切り。
EVは約3分湧きで、このフロアには3体湧く。
また、複数EVが集まるとグループパワーで無駄に固くなる。
と考えていくと、1分半で一体倒せるなら、
理論上はタイマンで高速状態を維持しつつ討伐が可能と考えている。
個人的には、詰めれる場所は山ほどあると考えているので私が思うに
1分20秒台前半くらいまでは行けるのではないだろうかと思っている。
とりあえず、ベストタイム換算で10秒縮めるためにやれることはまだまだ有るので
遠くない未来に完全な体制での再挑戦を考えている。

やれることなどのメモ
・解剖学戦術120にする
・ダメ100にしつつ速度35維持できるようにする
・ペットをきちんと育成しておく。できたらvolem。
・追加魔法が有る武器を使う

正直これらだけで1分半は切れると思うんだがさてさて。

by todaysUO | 2018-05-26 16:12 | ○○を考える。(攻略系)

書いてる本人にツッコミは無しで。リンクはご自由に

by todaysUO