人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラー卵の色分布とキャラによって出方って本当に違うかな?の巻。

お久しぶりとなります。今回瑞穂カフェで#19で放送中の内容に関して、
卵データの話に関してのデータを少し公開しておこうと思います。


条件:
キャラは1キャラのみ
集めたのは複数日、収集時間はばらつきがあります。
※Hue(縦軸は色コード)Picture名はそれぞれ内部名称、それぞれのアイテムIDとなります
カラー卵の色分布とキャラによって出方って本当に違うかな?の巻。_d0378819_00420454.jpg
こちらはレア以外のたまごでーの分布となります。
湧く卵自体に関してはキャラの介入は(例えば蛹から生まれる蝶のようにUO内で
キャラによるデータの関与がないという意味で)ないので、自然に湧くアイテムってのはどのくらいのばらつきがあるのだろう?
というデータがこちらになります。
レアたまごは1/50~1/150程度出現率が低いのと出方にばらつきが多く見られたので
レアに関してはサンプル数自体が少ないこともあり、今回はノーマル卵の分布に関してのデータのみを扱いました。


データより
・卵の形状5種類はほぼ同数湧くことが変わった。
・卵の色に関しては結構強めのばらつきがあることがわかった。
・きっと出方は平準化にはならないと思うがタイミング次第かなぁと。
・個数1500でも一種類しか出ていない卵があるため、1500が果たして絶対の全種コンプ安定ラインか?
といえば割と難しいのかもしれない、ということがわかった。


もしかしたらこの個数が更に10倍の15000とかであった場合もう少し偏差が変わってくるとは思いますが
それでもある程度の偏りがあることが予想されました。

あくまで体感的な話にはなるんだけど、例えば最初に全種の卵をドロップテーブルに配置して
平均的にわかせているのではなく完全ランダムなドロップテーブルを
動かしているんじゃないかなぁ、という予測。

チョウチョに関して。

チョウチョは配信においてさなぎ→チョウチョへ羽化させることを生配信しました。
この実験に関して気になってたのは2点。
①同時刻に開封した場合、キャラが違っても羽化するチョウチョの色に関して偏りがあるのか。
②開封するキャラにおいて傾向が違うのかどうか(出る色に関してキャラが介入した場合、傾向というのが違うのか)
の2点となります。

こちらに関してはサンプル数600となります(3人×さなぎ各200個)
カラー卵の色分布とキャラによって出方って本当に違うかな?の巻。_d0378819_01154972.jpg
カラー卵の色分布とキャラによって出方って本当に違うかな?の巻。_d0378819_01153889.jpg
カラー卵の色分布とキャラによって出方って本当に違うかな?の巻。_d0378819_01152965.jpg

・コンマ0秒までの同時開封などは無理だけど、少なくとも同じ時間域で3人で個別に開封しても
 羽化するチョウチョに大きなばらつきの差が見られることから、開封タイミングによる
 出現種類の絞り込みなどは無理そう。

・レアの出現率に関してはレベッカさん:27/200 Heathさん28/200 ジャスミンさん:18/200
 サンプル数は少ないけど10~13%内に落ち着くのでは、と予想している。
 また、いわゆる「キャラIDによるアイテム種のばらつきはあるのか」という点においては少なくともあると思う。
 ただ、誰が、いつ、どこでなどの要素が絡んでくると思うのでこれも狙い撃ちは不可能と思う。
 これについて言うのであればもしかしたら「人によって多くだぶる種類がある可能性がある」とおもわれ、
 人によってダブり方が偏るなら交換会などで素直にどんどん交換したほうがお得では、と思います。

・配信で流れて入るのでおさらいになりますが蛹300個の時点でレアは12種完了。
 そこから300個で・・・・・・フルコンプにはならない感じでしたね。

まぁ、最初から言われてる話だけどコンプ目指すのであればダブったのはどんどん交換してOK!
あなたがダブらせているそのチョウチョ、誰かは全く出てなくて枕を涙で濡らしているかもしれません。

という身も蓋もない話にはおちつくのはまぁ、うん・・・




by todaysUO | 2022-04-19 23:52 | ○○を考える。(攻略系)

書いてる本人にツッコミは無しで。リンクはご自由に

by todaysUO