人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクシーロケットで深海樽壊し

2/19 深海にて
ピクシーロケットで深海樽壊し_d0378819_09242533.jpg
深海に行くことが割とあるのだが、この樽壊しの面倒くささをなんとかできないかと考えてた。
近接だとキャラがかぶって樽を破壊しづらいのと、常時樽の爆発&毒を食らうリスクを
背負わなければならない、ということである。
樽のターゲットをする際、拡張ターゲットの隣接タゲ→オブジェクト(モブだったかもしれない)で
タゲっていたけど、隣接だと足元の「ガラクタ」をタゲってしまうし、
ネクタゲを使うとやたらある別の樽をターゲットしてしまい殴れないことが多い。
隣接タゲいれてからネクタゲをしてみたりしたけど、どうもしっくりいかないのが現状。


次に考えたのが和弓を使った樽壊し。
これは多分最速クラスで早い。
エネワン+ダブストが有効なのでとても早く箱を壊せ、
なおかつ一定数壊せば爆発に巻き込まれることもない。

が、
矢の補充がめんどくさいのと家に戻ってスキル戻すのがめんどくさい。

ピクシーロケットで深海樽壊し_d0378819_19002170.jpg
次に考えたのが白豚(戦士)のマスタリーをネクロに変えて
「Command Undead」で奥の緑先生を連れてきて樽を破壊していく作戦。
このマスタリーに関しては霊話スキルに効果は依存しないので
白豚構成であれば手に入れることができる。

デメリットとしては緑先生の数が2しか居ないことと
成功率代わりと低めなこと。あと攻撃が弱い。(12~3ダメ×2体)
でもだらりとやるなら戦士なら1番現実的かなぁ。

ピクシーロケットで深海樽壊し_d0378819_10071111.jpg
テイマーなら外のカニを捕まえてきたりとか
ペットクリ・・・ゴホンゴホンして連れてくるとかもできないわけではないが
最終的に落ち着いたのが石+5にした織成メイジで
サモンフェイ(マスタリーで同時に5体召喚可)を用いたピクシーロケット。
樽1個あたりの破壊速度は戦士並み(もしくは若干劣る)くらいで
スペースさえ確保できればほぼ被ダメなしで樽破壊が可能だ。

デメリットとしては見た目が大変宜しくない(ピクシーの死体だらけになる)のと
毒で召喚生物がすべて死亡してしまうこと、あと大蛇相手だと
ピクシーだけだと遅いのでワイルドファイアー/エッセンスオブウインドなど
その辺の魔法で攻撃する必要がありそうだ。



・・・っとまぁ、ここまでは昨日夜までに書いていた内容なのだが
実は深海ボスにデスが効かないことが判明。
さて、どうしたものかなと今使い方を思案中でございます。


TCに新しいアンビルが導入されましたね。
あれで「一部位超絶強化品」が使えるようになり、抵抗の穴埋めが簡単になりました。
ピクシーロケットで深海樽壊し_d0378819_10163047.png
例えば、このような異常な偏りがある100万分の1クラスでしかできない
抵抗分布のある装備が一発でできるなら買いますよね、という話。

by todaysUO | 2020-02-21 10:17 | 日記(瑞穂)

書いてる本人にツッコミは無しで。リンクはご自由に

by todaysUO